目次
〈2022 食通が惚れた店〉
新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、飲食業界も賑わいを取り戻した2022年。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。
そんな2022年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。
今回は、食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんにお答えいただきます。
教えてくれる人
柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、一人娘の弁当を毎日作っていたことも。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。
2022年のベストレストラン
Q. 2022年、最も印象に残った飲食店を教えてください
A. 「浜多屋 魚津駅前店」です
富山県魚津市の駅前にある普通の居酒屋だが、2代目を任される濱多雄太氏の料理愛と技術がすごい。魚津周辺の魚はもとより、素晴らしいジビエ、野菜を選び、その食材に合った調理を施す。
同店で印象に残った料理は、姫筍、そら豆、えんどう豆のセイロ蒸し。ただ蒸しただけと思うが、野菜の鮮度もよく、蒸し時間がぴたりと合うと、こうもうまい料理になるのか!と感心した。