〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
狛犬 hug me(東京・目黒)
2022年6月に目黒駅から徒歩7分ほどの場所にオープンした「狛犬 hug me」は、カレー好きの店主による、水と野菜にこだわった特製スパイスカレーが楽しめる間借りカレー店です。
本業は別にある店主には、2年後に奈良の山奥に引っ越して「カレー屋」兼「子ども食堂」をやるという目標があり、その準備期間として、まずは間借りカレー店を始めたそうです。近年「子ども食堂」は、困難を抱えた子供たちに食事を提供するだけでなく、地域における交流の拠点としても大きな役割を担っています。貧困対策、孤食対策、子育て支援、そして地域の活性化にもつながる場所。そこに全国から旅行などで寄ってもらい、野菜は農家や朝市で仕入れ、山で薬草を採ったりしておもてなしできたらと考えているそう。おいしいカレーを通して、多くの方が交流できたら素敵ですね。
店名は、店主が神社仏閣好きで狛犬が好きなことと、好きなブランドVETEMENTSのキャラクター「Hug Me」を合わせたそうです。目を引くユニークなイラストとロゴは、グラフィックデザイナーの奥様によるもの。店内はカウンター8席とコンパクトですが、明るく気持ちの良い空間です。個性的な店主の存在が、お店をさらに明るくしているようです。
メニューは「蒸し野菜とカレー」(山椒×八丁味噌キーマ+チキンカレー+蒸し野菜4種1,300円・7種1,500円)で、鹿児島の名水 “垂水の水” を使用した自家製野菜出汁と、淡路島の玉葱農家・迫田さんが有機肥料で育てた甘味たっぷりの絶品玉葱「蜜玉」を、なんと1皿に1個分以上使用しています。これらに、店主が研究に研究を重ねたスパイスを掛け合わせ、蒸し野菜のおいしさと、スパイスの奥深さが、相乗効果で高め合うバランスの良いカレーになっています。
大きめ野菜は、メークイン発祥の地・厚沢部町から毎回取り寄せ、有機にんじんは千葉と青森を使い分けています。甘みもありホクホクの産直野菜は店主が鹿児島指宿で感銘を受けた蒸し野菜スタイルだそうです。蒸す水も、鹿児島の桜島の真裏にある垂水市の温泉水を使うというこだわりです。
チキンカレーの出汁は飛魚、枕崎カツオ節、羅臼昆布でとっていて、カレーの隠し味は天皇陛下献上の醤油とみりんを使用。
国産地鶏と野菜の旨みがギュッと詰まったスパイスカレーと蒸し野菜は、ボリューミーなのにヘルシー。 山椒キーマとの合いがけにより、全体が引き締まります。そのままで食べても良し、混ぜるとなお良し!の一皿になっています。
自家製ドリンクは各600円で「スパイス入り 水出しアイスコーヒー」は、コーヒーのおいしい初台のカフェ「MURRMA COFFEE STOP」の店主に選んでもらったものを使い、鹿児島の温泉水で作っています。「クラフトコーラ」はスパイスとバニラビーンズを1本丸々と、沖縄の黒糖、国産レモンで作っています。こちらもぜひ、カレーと共に味わってみてください。
こだわりが詰まり過ぎて、原価割れが心配になってしまいますが、オープン前に「3カ月で結果が出なかったら撤退」と奥様と約束していた3カ月が過ぎ、かなり人気になっている同店。山奥へ引っ越しされる前に、ぜひ足を運んで欲しいおすすめの新店です。店主のインスタグラムも楽しいので、チェックしてみてください。
食べログレビュアーのコメント
『カレーはワンプレートのみ。
スパイスチキンカレーと山椒キーマをゴロゴロっと大ぶりな蒸し野菜たちが囲みます
にんじん、じゃがいも、おくら、ブロッコリー、すっぱトマト、ピクルス、長芋…。
チキンカレーがシャバシャバっとしているので、わりと歯ごたえ残したかんじのお野菜がチキンスープに漬かっていいかんじの噛みごたえになってます
このサイズでお野菜食べれるのはうれしいです。
そして山椒キーマ。粗く削ってある山椒の香りのよいこと!
香りだけでなく食感も残してくれていてとても美味しい
とてもこだわりある山椒とのことです
お野菜もたくさんとれる美味しいカレーなので、しょっちゅう食べれる目黒在住の方々がうらやましい』(back yさん)
『びっくりするほど面白い店主の方と、美味しいカレーのコンボ、最高でした。
私は元々にんじんと椎茸があまり得意ではないんですが、ここの蒸しにかかれば余裕です。まじで美味しいです。こんなに美味しく野菜を食べれるなんて…感動です。
一つ一つの素材にこだわっていて、とにかく食べてみて欲しいの一択です。
絶対また行きます!』(8ce84fさん)
※価格はすべて税込