〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

TEIEN Restaurant comodo(東京・目黒)

写真:お店から

2022年10月に目黒駅から徒歩7分ほどの場所にある「東京都庭園美術館」の中にあるレストランが「TEIEN Restaurant comodo」に名前を変え、リニューアルオープンしました。「東京都庭園美術館」は都心にありながら豊かな緑あふれる庭に囲まれ、アール・デコ様式の建物自体が美しい美術館で国の重要文化財にも指定されています。

「芝庭」「西洋庭園」「日本庭園」と異なる三つの庭園があり、散歩にもおすすめの場所です(庭園入場料は200円)。その中に佇む「TEIEN Restaurant comodo」では、イタリアンとフレンチを融合させたメニューを提供しています。

写真:お店から

ガラス張りのモダンな店内からは、広々とした庭園が見渡せ、自然の中で食事をしているような優雅な気分になれます。昼間は明るい緑に包まれてランチを、夜はライトアップでムーディーな雰囲気の中、ディナーを楽しめます。

ベビーカーでの入店が可能で、ベビーチェアもオムツ替えシートもあるので、子供連れのランチにもおすすめです。もちろん「キッズプレート」1,000円もあります。

写真:お店から

ランチのコースは、前菜にパスタとデザート、ドリンクの付いた「PASTA LUNCH course」2,750円と、選べるメインと全5品で構成される「TEIEN LUNCH course」4,180円です。ディナーのコースは、メインと料理が選べる全5品の「A cena」5,280円、全6品の「B cena」7,150円、全6品のスペシャルディナー「S cena」9,680円です。

白身魚のマリネとハーブサラダ “船旅のプロローグ” 写真:お店から

展覧会とコラボしたコースもあるのが、美術館にあるレストランならでは。芸術鑑賞の後に、余韻を楽しみながら食べるコースは、気分も盛り上がりますね。

10月現在は「想像の旅コース」3,950円を提供していて、前菜とデザートは「旅」のイメージだそうです。前菜の「白身魚のマリネとハーブサラダ “船旅のプロローグ”」は海の香りの泡を波に見立て、魚介のマリネをのせた客船を浮かべることで、旅の始まりと期待、想像をめぐらせる一品になっています。

欧州を巡るデザート 写真:お店から

コースの最後には欧州5か国の伝統的なデザートを少しずつ盛り込んだ「欧州を巡るデザート」を提供。デザートを通して欧州の旅を感じてみてください。一皿一皿にボリュームがあるアラカルトメニューも豊富なので、好みの料理をアラカルトで組み合わせるのもおすすめです。

これからの季節、ゆったり散歩をして自然を感じながら食事を楽しんだり、芸術鑑賞の後にアートのように彩り鮮やかな料理を堪能したりするのもいいですね。

※入館・入園者以外でもレストランの利用は可能です。

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香