本当は教えたくない、百名店の行きつけ

食べログユーザーから高い評価を集めた100店を、さまざまなジャンルごとに発表するグルメアワード「食べログ 百名店」。そんな百名店に選出されている店主の行きつけをおすすめ料理とともに紹介する。初回はガトーバスクをスペシャリテとした洋菓子店「メゾン・ダーニ」の戸谷シェフ。どんなスペシャルなお店を紹介してくれるのか。

教えてくれる人

戸谷 尚弘
メゾンビー代表取締役 兼 シェフパティシエ。フランスから帰国後、2015年にバスクの伝統的な焼菓子、ガトーバスクを中心とした洋菓子店「MAISON D’AHNI Shirokane(メゾン・ダーニ シロカネ)」を東京・白金にオープン。2018年にはスペインのバスクチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」をオープンし、世の中のバスクチーズケーキブームの火付け役に。以来、白金の地にて、街の魅力を向上させるお店を展開中。2022年1月には、長野県篠ノ井に長野県の食材の魅力を伝えるカフェ&パティスリー「ロンディネッラ」をオープン。

百名店選出メゾン・ダーニの「ガトーバスク」

悔しいけれど、ここが好き!

自身のお店と同じジャンルのお店の中から選ぶ、お気に入りのお店とは?
プロの目から見た魅力に迫る。今回は「スイーツ」のジャンルから!

Q. 同じジャンルの中で、好きでよく通うお店は?

A. パティスリー・パリセヴェイユ

Brillat‐Savarin
出典:Brillat‐Savarinさん

日本を代表するパティシエ金子シェフのお店。修行時代から現在に至るまで何度も訪れています。パティシエとして行くたびに、自分がまだまだだと感じ刺激を受けます。そして、一人の人間としてフランス菓子を食べる喜びを感じられるので、定期的に通っています。

Q. おすすめしたい商品は?

A. 1品目テアトル

ひろえBANANA
出典:ひろえBANANAさん

チョコレートムースなのですが、保形されているのに絶妙なふんわり感、滑らかさ。食べる度にケーキ全体の味わい、食感のバランスの素晴らしさに感動します。

A. 2品目サントノーレ キャラメル

pop_o
出典:pop_oさん

フランス菓子にとって基盤的なシュー生地とカスタードクリームがおいしく、改めて初心に戻れます。キャラメルも非常に心地よい厚さで、仕事の丁寧さを感じます。