定食王が今日も行く!

地味な見た目だけど旨い!揚げ物が恋しくなる冬、ミックスフライ定食を食べるならここ!

大人気連載「定食のススメ」スペシャル企画の3回目となる今回は、冬にはさらに食べたくなるミックスフライが美味しいお店をピックアップ! 地味な見た目とは裏腹に、丁寧に作られたフライたちの味は抜群。寒くなり始める今の季節だからこそ、揚げたてを心ゆくまでどうぞ!

 

 

絶品のとりかつ、ハムカツ、コロッケがセットで650円!:「とりかつチキン」(渋谷)

 

 

渋谷道玄坂の百軒店にある創業40年の老舗、「とりかつチキン」。細い路地の奥にあり、初来訪ではなかなか見つけられない隠れ家だ。12種類ある揚げ物メニューから好きなものを組み合わせて定食にすることができるシステムで、2品なら650円というコストパフォーマンスの高さにも驚かされる。組み合わせに迷ったらTOP3を組み合わせたミックスフライ「人気定食」がおすすめだ。この店の名物でもあるとりかつと、ハムかつ、そしてコロッケの3点盛りで650円。サクサクに揚がった衣に、中の鶏肉はとっても柔らかくジューシー。ハムカツは醤油で、とりかつとコロッケはブレンドソースで。ご飯と味噌汁のクオリティも高いので、全体的な満足度も高い。定期的に通いたくなる名店だ。

 

ランチは行列必至!元精肉店の手腕が光る揚げ物食堂:「三河屋」(乃木坂)

 

昭和5年に精肉店として創業し、もともとお店でコロッケやトンカツを提供していたことから食堂になった老舗だ。メニューは8種類のみ。その中でも人気のミックス定食は、コロッケ、ハムカツ、チキンカツとメンチカツという豪華なラインナップだ。看板メニューでもあるメンチカツは18cmもあり、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用。食べるとジューシーなのに後味はあっさりという絶品だ。営業は週に4日、一日3時間だけと限られており、ランチタイムの店前にはいつも行列ができるほど。忙しい年末を乗り切るために欠かせないフライ天国だ。

 

24時間いつでもボリュームたっぷりの揚げものオールスターズ!:「飲食笑商何屋ねこ膳」(新宿三丁目)

 

 

新宿三丁目駅、花園神社のすぐ近くにある24時間営業の飲める定食屋。50種類以上のメニューがあり、ほとんどが1000円以下。裏には吉本興業の東京本社や、近隣には芝居の稽古場などがあるため、役者の卵たちがアルバイトができるようにと、24時間営業をしているという。とにかくボリュームたっぷりだ。一番人気は「ねこ膳ミックスカラアゲ定食」で、国産地鶏のムネ肉のフライ、鶏のから揚げ、コロッケと、ウィンナーのフライの4種盛りで730円だ。フランクフルトのようなウィンナーフライは、この店ならではのユニークな一品。100円から150円でカレーや生姜焼き、エビフライなどを追加できるので、自分だけのミックスフライを作って楽しみたい。