“中目尻”で人気ビストロを手がけるオーナーが作った、注目の新店へ!

スタイルのある暮らしを求める人達から注目を集めるエリアとして、最近クローズアップされはじめている“中目尻”エリア。目黒区の青葉台や東山の一部エリアを指し、中目黒と池尻大橋のちょうど中間に位置することからそう呼ばれています。そんな中目尻エリアにオープンしたのが、サンドイッチとロゼワインがいただける「サンドイッチストア」。早くも人気となっているお店の魅力を紹介します。

 

 

なぜ“中目尻”エリアに?

「サンドイッチストア」を手がけるのは、早くから中目尻エリアで人気となっている「ビストロ13区」のオーナー、菅原 啓さん。「ビストロ13区」の山手通りの向かいに「サンドイッチストア」をオープンした理由は何なのでしょう?

 

「お酒とお料理を楽しむ夜のお店『ビストロ13区』をやってきて、今は昔ほど深夜帯に人が動かなくなっていると感じていたので、昼間に営業するお店をやりたいと思っていました。また今注目されつつあるこのエリアは、ライフスタイルの感度が高い方が多い場所。中目黒というエリアではないからこそ、わざわざ足を運んでもらえるものを提供したいと思い、サンドイッチとロゼワインのお店として始めました。また『ビストロ13区』ではケータリングも人気で、その流れに乗ってお客様が確実においしいと思ってもらえるもの、楽しめるものは何かと考えたときに、今までの自分たちが蓄積してきたパンの知識と、それに挟むおいしい具材を作る自信があったので、サンドイッチとなりました」

 

なぜワインをロゼワインだけに?

ビールやソフトドリンクもあるものの、ワインは白でも赤でもなくロゼワインのみ。あえてロゼワインに限定した理由は?

 

「これまで『ビストロ13区』で、ワインは白、赤、ロゼと提供してきましたが、お客様にそれぞれ持っていくと、まず最初に外されるのがロゼワインなんです。フランスではロゼワインの比率が多くなりつつあって、飲んでもらえれば絶対においしいと思ってもらえるはずという思いがずっとありました。魚介には白、お肉には赤と思われがちですが、必ずしもそうではなくて、お刺身や魚卵には白だと生臭くなって味がぶつかることも。豚肉には重めの赤ワインよりも軽めの赤やしっかりめの白でも合うこともあります。ロゼワインは白ワインの良さと赤ワインの良さを併せ持っているので、実は色々な料理に合うことをもっとたくさんの方に知ってもらいたいです。ロゼワインの産地はフランス、イタリア、ギリシャ、スペインはもちろん、日本、アルゼンチン、オーストリア、アメリカ産もあり、世界各地から取り寄せています」

 

多彩なバリエーションのサンドイッチにソースを添えた理由

「ローストポークのサンドイッチ(ローストポーク/オニオン/ルッコラ/チーズ)」(1,050円)

 

「スモークチキンのサンドイッチ(鶏胸肉の燻製/トマト/ルッコラ)」(950円)

 

「スモークサーモンのサンドイッチ(スモークサーモン/オニオン/アボカド)」(1,050円)

 

サンドイッチはサンドイッチはリエット(ポークツナ)のシンプルなものから、自家製ハム、スモークチキン、ローストポーク、自家製ソーセージ、スモークサーモンまで6つのカテゴリーがラインナップ。ポークツナ以外の5種類はトマトやオニオンなどの野菜とチーズのありなしが選べます。注目したいのはお皿に添えられたソース。それぞれのサンドイッチにベストマッチな3種類のソース(マスタード、シーザードレッシング、コリアンダー)をお好みでつけていただきます。

 

「今流行のサンドイッチのお店を今あえて出す以上、今までと同じことをやってもしょうがないと。あとはもともとフレンチでやってきたので、ソースの大切さを感じていました。おいしいものをもっとおいしくするのにソースが欠かせないということで、自然の流れでした。種類をここまで増やしたのはお客様の選ぶ楽しみが必要だと思ったからですね」

 

バゲットは武蔵小山のベーカリー、「nemo」のものを使用。シェフの根本さんが以前中目黒にお店を構えていたときからの付き合いで、一番おいしいパンを作る店として菅原さんが選んだそう。今後はショーケースでテイクアウトのサンドイッチも販売していく予定で、サンドイッチに合うコーヒーも提供していくとのこと。夜にはサンドイッチのほか、ロゼワインを飲みながらつまめるタルティーヌも提供。

 

サンドイッチ以外のメニューも充実

「自家製ソーセージ」(1,000円)

 

「自家製ベーコンソテー」(680円)

 

ソーセージとベーコンはお店の自家製。「自家製ベーコンをシンプルに出すというのはこのお店だけでの試みです。メニューは基本的にすべて無添加で素材をお店で加工したもののみ提供しています。ケチャップなどソースも自家製です」

 

お店はお客様の要望に応えてペットの同伴も可能。中目黒と池尻大橋からちょっと足を伸ばして行く価値ありの新店です。