〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
北新地 さえき(さえ㐂)
関西で不動の地位を築いたのち、2019年には東京出店を果たし東西でその名を轟かす江戸前寿司職人の佐伯裕史さんが、2022年5月、大阪・北新地エリア内に「北新地 さえき(さえ㐂)」を再オープンしました。
36歳で独立開業し2018年に惜しまれつつも閉店した旧店舗から、新店舗は300m弱東に開店。メニューは、つまみと握りで構成するおまかせコース(27,500円 ※その時々の季節の食材によって価格に変動があります)のみ。
扱うのは、長年付き合いを続けている豊洲の仲卸から仕入れる最高級のマグロや、兵庫県淡路市や山陰地方などの漁港から仕入れる厳選した食材ばかりです。それらを佐伯さんのもとで熱心に修行する職人たちが匠の業で握ります。佐伯さん自らがお店に立つ贅沢な日もあるそうです。
食べログレビュアーのコメント
『昔大阪で1番人気といっても過言ではなかった「さえ㐂」さんが北新地店を一旦閉店しましたが、再びオープンされました。
カウンターに座ると大将の佐伯さんが握ってくださいました。大ベテラン寿司職人です。大将がいらっしゃるのは月2日しかないのでとても貴重な回です。
旬の食材を取り入れた美味しいつまみや江戸前鮨には絶対必要な最高級のマグロなどを豊洲市場から仕入れるほか、兵庫県淡路市や山陰地方の漁港から等こだわりの食材が並びます。
大将の佐伯 裕史氏のこだわりの鮨を堪能致しました。
ご馳走様でした。』(カフェモカ男さん)
『アテから全ての一品が美味しく綺麗にまとまった感じ。
中でも相方と揃って飛び抜けて感動したのは海鰻!
とても味が厚くしっとりジューシーで皮はしっかりカリッと仕上がってる!これには相方と顔を合わせて「んーまー」「おいひぃー」口の中に入ってるのに表現せずにいられませんでした笑』(尼gasakingさん)