食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」「2,000円以下のお手軽新店グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の本郷義浩さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

本郷義浩
テレビ番組プロデューサー。『水野真紀の魔法のレストラン』『京都知新』『音舞台』などを制作。2019年、社内ベンチャーで食事業に特化した株式会社TOROMI PRODUCEを設立。2020年12月より食の魅力を音で伝える『TOROMI RADIO』(毎週日曜日16:30〜MBS1179)のパーソナリティに。著書に『外食の教科書』(CCCメディアハウス)。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「食堂うちの」です

よく食べる人。
食堂うちのの「大人の牛丼」   出典:よく食べる人。さん

予約方法もわからず、一見さんお断りだそうなので、常連さんに連れて行ってもらいました。スペシャリテの〆のとびきり上等な牛肉を使った牛丼をはじめ、シャトーブリアンステーキ、ハンバーグ、手羽先など肉料理が中心のコース。それに、いかにもおいしそうな料理を作りそうなご主人の笑顔、隠れ家的な立地と居心地の良さも魅力。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 最近行った新店でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「aisance BRASSERIE&CAFE」の菜園仕立てのパスタのコース1,980円です

写真:お店から

ホテルの1階にある新店ですが、一般向けにもランチやアフタヌーンティーを提案。野菜たっぷりのパスタコースをいただきました。まず平皿に美しく盛られたサラダが登場。別々に下ごしらえをした10種類以上の野菜。パスタも肉系を使わず、ラタトゥイユにパスタが絡まったイメージ。とはいえパスタは100g使っていて、お腹いっぱいになりました。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:本郷義浩、食べログマガジン編集部