〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

SPICE GATE(京都・河原町)

PEKEPEKE
出典:PEKEPEKEさん

2022年5月に京都河原町駅から徒歩5分の場所にオープンした 「SPICE GATE」は、朝から出汁カレーやスパイススイーツが、昼には鹿肉を使った本格カレーが食べられる、スパイス好きにはたまらないカレー店です。四条烏丸にある和風テイストのビリヤニが人気の「ビリヤニ専門店 INDIA GATE」の2号店になります。

朝のメニューは「京風スパイス朝定食」2種類。「鶏キーマと魚介出汁のカレー」(1,200円)と「サバとみょうがの冷やし出汁カレー」(1,300円)です。
香り高いバスマティライスに数種類の具材を混ぜ合わせながら食べ、途中から出汁カレーをかけて食べるのがおすすめだそうです。なんとバスマティライスは「北川半兵衛」の煎茶を使用して炊いています。出汁カレーは温かいものか冷たいものを選べるので、これからの季節は冷たいカレーもスッキリしていいですね。

ランチメニューは各限定10食の「京都京北産の鹿モモカツカレー」(1,800円)と「京都京北産の鹿背ロースステーキカレー」(1,900円)がおすすめ。なんと狩猟免許を持つスタッフ自ら捕らえて捌いた鹿肉を使用しているそうです。臭みのない柔らかい鹿肉とスパイスカレーのコンビネーションは抜群。

デザートには日替わりで、パティシエの作るスパイスケーキや焼き菓子が用意され、毎日ブレンドするオーガニックハーブのハーブティーやチャイと一緒に楽しめます。

こばみつ
出典:こばみつさん

入口を通って店内左側には所狭しとスパイスが並べられていて、見ているだけでテンションがあがります。もちろん購入も可能。 右側にはカウンター8席とテーブル席14席があり、モダンでお洒落な雰囲気です。

朝からこだわりのカレーでエネルギーをチャージでき、スパイスの香りを嗅ぎながらショッピングもできる注目のカレー店。開店して間もないですが、早くも話題になっています。

食べログレビュアーのコメント

rtake57
出典:rtake57さん

『温かい出汁のカレーをオーダーした。
ドリンクセットやケーキセットをプラスできるよう。10分ほどで配膳された。

煎茶で炊いたバスマティライスの回りに鶏キーマ、
ゆで卵、焼き野菜などたくさんの副菜が取り囲む。』(rtake57さん)

rtake57
魚介出汁のカレー   出典:rtake57さん

『いろいろ混ぜて、また別皿のカレーリーフ香る魚介出汁のカレーをかけて召し上がれ。
また、卓上の自家製スパイスカシミールチリミックスも使ってみてくださいとのこと。

煎茶で炊いたバスマティライスが美味しく、
鶏のキーマカレーは辛さ控えめで朝にぴったり。
副菜は鶏キーマ、パリパリピーマン、トマトと玉ねぎのカチュンバル、アサリとメースの佃煮、小松菜のインド風お浸し、りんごのアチャール、大根とカシミールチリの千枚漬け、ニゲラの梅キクラゲ、ゆで卵スパイスふりかけ、焼き野菜(れんこん、ナス、ズッキーニ)、自家製ハーブふりかけ、出汁カレーに浸す為のアオサノリ
と盛りだくさんです。いろいろと混ぜていただいた。

スパイスで元気になりそうな朝食でした。
ごちそうさまでした。』(rtake57さん)

PINNACLE
出典:PINNACLEさん

『メニューのイラストに大きく載っていた、鹿肉カツカレーにしました。
運ばれてきたカレーを見て、思わず歓喜です。
彩りが綺麗な美しいカレーです。
そして、カツのボリュームも嬉しい。

まずはカレーを一口。「んっ、甘い⁉︎」味覚としては甘味を感じるけど、スパイスの香りが鼻から抜ける感じ。カツは柔らかくて食感を邪魔しません。カツにかかっているソースはラズベリーですね。ラズベリーのプチプチとした食感も面白い。鹿肉なので脂っこくなくてあっさりしたお肉です。
大盛りにしたけど、バスマティライスって重たくなくてさくっと食べられました。

視覚もお腹も満たされて満足満腹です。
ご馳走様でした。』(PINNACLEさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香