ハヤシライス

鮮やかなグリーンピースの彩りが食欲をそそる

同じく人気のハヤシライス(1,100円)は、何度も頼むリピーターが多数。ポイントは自家製のデミグラスソースで、タマネギやニンジン、セロリといった香味野菜、レモン、リンゴなどを牛スジ肉と一緒に1週間も煮込むのだそう。毎日ちょっとずつ火入れして、最後は素材が溶けてしまって旨味が凝縮。このソースをベースに複数の調味料で味をととのえています。

具沢山で食べ応えのあるハヤシライス

使用しているのは牛ランプ肉で、一切れが大きく食べ応えばっちり。さらに上等の肉を使う上ハヤシライス(1,400円)は、より濃厚な仕上がりで目玉焼き付きです。こちらはルーがグレイビーボート(ソースポット)に入って提供されるので、ちょっと贅沢な気分に。オムライスとハヤシライス、どちらも食べたい人にはオムハヤシ(1,500円)がおすすめです。

カツサンドウィッチ

ホステスさんたちへ差し入れするとモテる(!)とか

フードをあまり置いていない流川のスタンドやバーへ配達もしている同店では、ほとんどのメニューをテイクアウトすることが可能。手土産や差し入れに断トツの人気は、甘酸っぱいカクテルソースがポイントのカツサンドウィッチ(1,100円)。程よくトーストしたパンに牛カツとフレッシュオニオン、ピクルスを挟んでおり、マスタードの辛味も加わって、お酒と相性ばっちりのサンドです。作りたての状態も美味ですが、時間が経ってしっとりしても、違ったおいしさを楽しめるのが不思議。

ランチがあるのはかつて昼営業をしていた時の名残だそう

ほかにもチキンソティ(1,100円)やポークチャップ(1,100円)といった、気になるメニューが目白押し。丼ものやみそ汁をひそかに用意してあるのは、以前に客から強い要望があったためなのだそう。営業は夜のみですが、Aランチ(800円)、Bランチ(1,400円)など、3種類のランチも用意しています。

「変わらないこと、営業し続けること」を目標にして

客のために頑張り過ぎてしまう職人気質の大黒さんと、優しく寄り添う健太郎さん

2018年に移転をし、そのことがまだ浸透しないうちに、新型コロナウイルスが蔓延。度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置によって通常営業がままならず、何度も苦境を強いられたと言います。「私はもうこの年じゃけぇね、長く休むと立つのも辛いんよ。けどね、店を開けると、ふらっと昔の常連さんが来てくれたりする。“移転したって聞いとったけど、やっと見つけられたわぁ”って。そういう常連さんの顔を見ると、まだうちの店を必要としてくれとる人がおるんじゃけ、頑張らんとって思うんよね」

営業時間は17時~翌2時

「変わらないこと、営業し続けること」。この2つが当面の目標だと話す、大黒さんと健太郎さん。歴史の証人であるかのようなこの店は、流川で燦然と輝きながら、今日も温かく客を出迎えています。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

撮影:福角智江
文:浅井ゆかり