2. 牛フィレとフォワグラの贅沢丼

パークサイドダイナー(帝国ホテル 東京)

牛フィレとフォワグラを一緒に味わえる豪華な一品(写真:帝国ホテル 東京)

牛肉とフォワグラの組み合わせは、とっても贅沢ですよね。そんな豪華な組み合わせを丼にしたのが、帝国ホテル 東京「パークサイドダイナー」の「牛網焼きとフォワグラの洋風丼」4,400円です。

とろけるようなやわらかい食感のフォアグラのポワレと網炭焼きした香ばしい牛フィレ肉に、たまり醤油をベースにした和風ソースを合わせました。メリハリある甘辛さが、癖になります。

レシピを考案したのは帝国ホテルの第2代総料理長を務めた田中健一郎氏。歴史のある丼なので、ぜひとも召し上がってみてくださいね。

※価格は税込・サービス料別。

3. 天ぷらの名店のサクサクかき揚げ天丼

てんぷらと和食 山の上(山の上ホテル)

小海老と帆立、数種の旬菜を使ったかき揚げ(写真:山の上ホテル)

かき揚げは、旬の魚介類や野菜がたくさん使われていて、ご飯との相性も抜群です。それを実感できるのが、天ぷらの名店である山の上ホテル「てんぷらと和食 山の上」の「季節のかき揚げ天丼」4,600円です!

山の上スタイルの薄衣には、小海老と帆立、数種の旬菜がゴロゴロと包まれていて、色々な食感と香りを楽しめます。コース料理と同じ胡麻油で揚げられていて、風味がとても豊か。赤だし、香の物が付いていて、バランスもよいです。

天丼を食べるのであれば、やっぱり天ぷらの名店が間違いありません!

※価格は税・サービス料込。