3. さすがの和菓子屋クオリティ! 手間暇かけた蜜が決め手|茶房つるや

すっきりとした和の設えが美しい店内
すっきりとした和の設えが美しい店内   写真:お店から

袋町小学校すぐの場所に位置する「茶房つるや」は、中区鶴見町に店を構える「御菓子司 鶴屋」が手がける甘味処。店頭で焼き菓子や生菓子を購入できるほか、お汁粉、あんみつといった甘味、うどんなどのちょっとした食事をイートインでいただけます。

雪いちご(1,210円)
雪いちご(1,210円)   写真:お店から

こちらで提供しているかき氷は、純度の高い「鬼ザラ糖」を丁寧に溶かした蜜がおいしさの決め手。甘さがしつこくなく上品な味わいです。さらに夏季限定の「雪いちご」は、生のイチゴ入り氷をスライスした爽やかな一品。プラス100円で白玉トッピング(3個)もできます。

みたらし団子パフェ(715円)
みたらし団子パフェ(715円)   写真:お店から

和パフェも色々あり、みたらし団子、わらび餅、いちご大福など、和菓子屋らしいトッピング。「トムミルクファーム」のミルクジャム入りソフトクリームに、北海道羊蹄山麓産の小豆を炊いた粒餡など、素材にもしっかりとこだわっています。

4. スイーツ発信基地に登場するアートな絶品|ユーイチ グルー

はまやん。29
テラス席があるのもうれしい   出典:はまやん。29さん

中区本川町の空鞘公園近くにあり、緑を眺めながらスイーツを満喫できる「ユーイチ グルー」は、2018年にオープンしたスイーツ好きにはたまらない一軒。店内はお菓子ファクトリーといった雰囲気で、ほかでは見ないようなオシャレかつ斬新な品々が並びます。

はまやん。29
かき氷は思わず目を引くアートのようなルックス   出典:はまやん。29さん

夏場の登場が多いかき氷は、自家製シロップやジャムが幾重にも味の広がりを見せてくれる絶品。氷の表面をメレンゲで覆ってバーナーで炙ったり、丸ごとクレープで包んだりと、斬新なかき氷に出合えることもあります。

 tetsuji0811
セパレートの層が美しい「TOY JAM」   出典: tetsuji0811さん

店を代表する商品は、県内のデパートや商業施設でも取り扱っている「TOY JAM」。見た目の美しさはもちろん、バニラカシューナッツミルク&ラズベリーや、塩キャラメル&ナッツショコラなど、味の想像がふくらむフレーバーがそろいます。プレゼントにしても喜ばれますよ。

5. 老舗旅館がプロデュースする夏期限定の一軒|玉氷

salt
紅葉谷公園内にある歴史ある老舗旅館   出典:saltさん

このためだけに宮島を訪れても悔いなし!と思える、老舗旅館「岩惣」がプロデュースする夏期限定のかき氷店。年月を経た建物が、青紅葉の中にひと際映えています。

salt
瀬戸内レモンミルク(900円)   出典:saltさん

日に4~6種類前後のかき氷を用意していて、手作りシロップの優しい甘さとフワフワの氷が際立っています。食べログユーザーからも「レベルが高い!」「時間がゆっくりと流れていて、おいしさ抜群」と高い評価が寄せられています。

k-じゅん
鹿児島県産タカミメロンを贅沢に使用   出典:k-じゅんさん

過去には「メロンみるく」や「ブルーベリーヨーグルト」「練乳あずきヨーグルト」「ゆかりさん(赤紫蘇ミルク)」といったかき氷が登場。

k-じゅん
氷旗が風に揺れる様子が涼しげ   出典:k-じゅんさん

2022年は5月1日より営業中。営業日をご確認の際は、公式インスタグラムなどをチェックしてみてください。

教えてくれた人

浅井ゆかり

大分県出身、広島市在住。3児の子育ての傍ら育児雑誌で始めたレポーターがきっかけでライターに転身し約10年。タウン情報誌をメインに、県や市町の広報誌、フリーペーパー、Webサイト、書籍などさまざまな媒体で活動する。関わった人が明るい気持ちになれる取材&記事制作がモットー。得意分野はグルメ、観光、地域関連。

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:浅井ゆかり、食べログマガジン編集部