食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの蔓延により、それぞれの行動に制限が生まれ、飲食店も再度苦戦を強いられている状況です。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、できることから飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CD ジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CD ジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「敦煌」のニラそば(おまかせコース6,050円内)です

辣油は飲み物
ニラそば   出典:辣油は飲み物さん

コース料理のみで、名物の「ニラそば」が食べられるのは3〜4月のみとのことで、特にその時期の予約は困難だそう。食友達のフォーリンデブはっしーの予約で行けました。「水餃子」や「干豆腐」などどの料理もおいしかったのですが、「ニラそば」の見た目のグリーンの美しさと想像したよりも爽やかなおいしさに感動しました。次は何年後に食べられるのか分かりませんが、また、幻の「ニラそば」絶対に食べたいです。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「ゲッコ洞」のシーフードココナッツカレー(1,100円)です

yossy☻
シーフードココナッツカレー   出典:yossy☻さん

金沢のカレーといえばルーが黒くて揚げ物がどっさりのっているカレーを思い浮かべますが、こちらのカレーは“黒くない”スパイスカレーで、シーフードココナッツカレーは、海老や帆立がどっさり入っていて、バター焼きの鮭がのっていてめちゃくちゃおいしい。ラベンダービネガーなどでの味変も楽しいです。金沢の食通たちは「今、金沢のカレーはここ!」と言っていて、このスパイスカレーは世界中で、ここでしか食べられないと思います。

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※アンケート内容と記事公開日時点で「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:秋山具義・食べログマガジン編集部