地場産の食材で作る、野菜たっぷりの料理

ランチタイムを中心に何種類かのメニューを販売。人気のメニューについて紹介していく。まずはイチオシの本日のメニューについて。メニューが日替わりなので、その日に何が食べられるのか?が楽しみなひと品。

本日のメニュー1,200円。メインの豚のグリルケッカソースの他に惣菜、サラダ、スープ、ご飯などボリューム満点の内容だった。
 

千葉さん

野菜がたっぷりととれるので、野菜不足と感じる人や、健康志向な方にピッタリ! 調理に使う調味料にもこだわり、できるだけ化学調味料や保存料の使用を控えているそうです

放牧豚のガパオライス900円。

こちらは人気定番メニューのひとつ、ガパオライス。豚挽き肉にピーマンやパプリカ、玉ねぎを一緒に炒めたスパイスの風味豊かなガパオライス。辛味が苦手な人でも食べられる味付けに仕上げている。

メインメニューの脇を固める、日替わりで変わるお惣菜。旬の食材を使って、毎日3~4種類ほど作っている。食材の持ち味を活かし、優しい味付けになるように調理をしているそう。
シエスタバーガー950円。

シエスタバーガーは、ビーガンにも対応している、動物性の食材を一切使わないで作ったバーガー。パテは大豆ミート製、ソースに使われているマヨネーズも豆乳由来のもの。

 

千葉さん

実際に食べてみると大豆ミートは肉のようなしっかりとした味わいと食感。ソースのコクや旨味も感じられるので、ビーガン対応だと言われなければわからないほど。味もボリュームも満点! バンズも軽くモチッとした口当たりで具材とよくマッチしています

足柄牛弁当1,500円。店内の既存メニューや予算に応じて(750円〜)お弁当も注文できる。 ※当日の10:00までに予約必要

地場産業のおすすめ製品も

 

千葉さん

店内では地場産のおすすめしたい物産品も販売しています。この「薫る野プリン」もそのひとつ。タイミングが合えば、近隣の農家さんが育てた野菜も買うことができます

「薫る野プリン」450円。

「薫る野プリン」は、小田原に近い南足柄市の「薫る野牧場」で飼育されたジャージー牛から搾乳した薫る野牛乳と、長野県佐久市の提携養鶏場から直送したこだわりの純国産たまごを使用した、濃厚でクリーミーかつ優しい甘さのプレミアムなプリンだ。

今後のカフェの展望は?

写真:お店から 

今後このカフェをどのような場所にしていきたいかを小山田さんにうかがったところ「まずは人と地域がつながる場所になると良いな。あと食の啓発にも貢献していきたい」と語った。

「今はファストフードもチェーン店も値段だけで選べば、たくさん選択肢があるけれど、そのお金って日本の生産者には回っていないことが多い。生産する農家のことや体を作っている食べ物の重要さというものを認識してもらうためにも、地場産業を応援しているウチのようなお店に何回かに1回は足を運んでみて欲しい」という言葉が印象的だった。今後の小山田さんの活躍にも注目していきたい。

※価格は税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認ください。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

取材・文・撮影:千葉英里