福岡で行きたい! 期待度MAXの新たな焼肉店
食の街・福岡で食べるべきグルメはたくさんありますが、ぜひ「焼肉」も入れてください。というのも、実は福岡の焼肉のレベルはかなり高いんです! 特に昨年末から今年にかけて続々とオープンしたニューフェイスたちには注目です。人気店のセカンドや名店直伝の味を出す注目の一軒など、長年地元民の胃袋を掴んできた安定感はさすが。そして、ほとんどが福岡市中心部という好立地でより気軽に通えるのもポイントです。
食欲に火を付ける焼肉のニューフェイスはここ! ガッツリ系ライター・GAKUが福岡で今、押さえておきたい焼肉店5軒を選びました。
1. 高級焼肉「すどう」の肉を気軽に食す! 安旨大衆店「ヨーコ」の新顔が福岡市春吉に爆誕/焼肉ニューヨーコ
フルアテンド型焼肉店「焼肉 すどう」が展開する「焼肉ヨーコ」の2号店が、2022年1月にオープン。高級店からカジュアル路線へガラリと変わり、話題となった「ヨーコ」。その新顔「ニューヨーコ」では、本店譲りの肉質の良さはそのままにコスパの高さを実現し、福岡市春吉という好立地も加わったことで、地元肉ラバーからの注目度は高めです。私も肉ラバーたちの類に漏れず、オープンしてすぐに行き、その味はチェック済み! 大衆店だからと言って気軽さ安さだけを求めず、「すどう」ならではの確かな肉の上質さを感じさせてくれるのが最大の魅力です。肉は九州産黒毛和牛を厳選し、なかでもきめが細かく肉質の良い雌牛に限定。さらにサシが適度に入ったA4等級に絞ってセレクトするなど、とことんこだわり抜いた肉だけを提供しています。
メニューは「ハラミ」(タレ1,650円)、「ミックスホルモン」(大1,800円)といった定番に加え、タレの代わりにマヨネーズを添えた「【噂】タンシタマヨネーズ」(770円)や「【名物】飲めるロース」(1,650円)など。
気になるメニューが多いのでたくさんの部位をオーダーしたいところですが、そんな時でも厳選された肉は、胃もたれせず、さっぱりと味わえます。脂身が多すぎず、少なすぎず……旨味とのバランスがもう絶妙なんです! なかでも個人的なイチオシは「【噂】タンシタマヨネーズ」。「肉にマヨなんて……」と思っていたのですが、肉に絡めたタレとの相性が抜群に良く、脂身の甘みをまろやかにまとめてくれる極上の一品です。来店時はぜひチェックしてください。
色味の鮮やかな肉を網の上で焼き音を響かせる、これが至福の瞬間です。醤油ベースの自家製ダレや刻みニンニクを使った薬味のほか、生卵とタレでプルコギ風に仕上げるロースなど、肉とタレの斬新な組み合わせも楽しい!
同店ではモバイルオーダーを推奨し、スマホで気軽に注文可能です。鹿児島ブランド「のざき牛」の日替わり部位が登場することもあり、見逃せません。