食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの蔓延により、それぞれの行動に制限が生まれ、飲食店も再度苦戦を強いられている状況です。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、できることから飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. ホテルニューオータニ「ベッラ・ヴィスタ」の江戸甘味噌と茸のカプチーノ(コース内)です

江戸甘味噌と茸のカプチーノ
江戸前穴子の天ぷら

同じ四谷に館を構えるホテルニューオータニと三國清三シェフによる、恒例のコラボレーション。今回のテーマは東京生まれの食材をフレンチの技法で、「新江戸洋食」に仕上げた。ポテトサラダに小肌を合わせたり、江戸前穴子の天ぷらをバルサミコのツメでいただいたりと、どれも楽しく、目を見張るものばかりだが、とりわけ印象に残ったのは、茸のカプチーノ。一見するとポタージュのようだが、甘味噌ならではの力強くも優しい味わいが、茸の旨味をガッチリと受け止める。

いちごのパフェ

ちなみに、デザートは、いちごのパフェをチョイス。スプーンで掘り進めると、グラスの底に、こちらも四谷に暖簾を掲げる「たいやきわかば」の餡が。これぞホテルの華、洋食の最高峰。3月中旬までとのことなのでお早めに。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「Crazy Pizza at Square」のぶっかけピザ タコのトマト煮込み(1,870円)です

ぶっかけピザ タコのトマト煮込み

国領の名店「Don Bravo」の平シェフが、この2月、神楽坂にオープンさせた新店舗。物件の都合上、ピザ窯が電気式となってしまったが、それを逆手に取り、薪の香りが混ざらない、粉の香りをダイレクトに感じさせるピザを完成させた。オススメはぶっかけピザ。一緒に焼き上げるのではなく、焼き上げた生地にタコのラグーをぶっかけるという斬新なスタイル。ラグーがそもそもうまいのだが、汁を吸わせた生地がまたうまい。ぶっかけにするからこそ生まれる生地との温度差もまた素晴らしい。店を仕切るのは平シェフが絶大な信頼を寄せる、北イタリア帰りの柴田シェフ。郷土料理を絶妙にアップデートさせた一品料理が、ピザの行間を埋めてゆく。王道アリ、攻めた料理アリ。コースを組んでもいいし、カウンターでビールにピザ1枚という楽しみ方もできる。ご近所に住まわれる方々が羨ましい。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:塩沢航、食べログマガジン編集部
写真:塩沢航