食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの蔓延により、それぞれの行動に制限が生まれ、飲食店も再度苦戦を強いられている状況です。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、できることから飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の田中知之さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

田中 知之
1966年7月6日生まれ。京都市出身。DJ/音楽プロデュースのソロ・プロジェクトFPM=Fantastic Plastic Machine(ファンタスティック・プラスチック・マシーン)として国内外で活躍。97年秋発売のアルバム「The Fantastic Plastic Machine」でデビュー以来、独自の音楽スタイルがワールドワイドに支持され、8枚のオリジナルアルバムのリリースの他、アーティストのプロデュースにもたずさわり、リミキサーとして現在まで100を超える楽曲を手掛けている。世界三大広告賞でそれぞれグランプリを受賞したダンスミュージック時計ブログパーツ「UNIQLOCK」、「UNIQLO CALENDAR」の楽曲制作も手掛けるなど多方面で活躍している。グルメとしても知られており、全国各地を網羅する情報量を持つ。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「ラトリエ・ドゥ・ノト」のランチコースです

カフェモカ男
ランチコースの一皿   出典:カフェモカ男さん

輪島にすごいレストランがあるとは聞いていたが、百聞は一食にしかず。味はもちろんのこと、佇まいから、接客、ユーモアあふれる池端シェフのお人柄、そして高すぎるコストパフォーマンスまで、全てに感動した。大阪の「カランドリエ」で修行後に渡仏され、帰国して大阪に自身のレストランを開業しようと物件まで決めたのに、ひょんなことから故郷である能登の食材の素晴らしさを知り、急遽この地での開業を決められたそうだ。陸路だと確かに遠い。しかし、わざわざ訪れる価値は充分にある。私も必ずや再訪したい。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「ナカムラボ」の鶏白湯soba(780円)です

なおや50594
鶏白湯soba   出典:なおや50594さん

「蕃YORONIKU」のバンさんに「絶対に行った方が良いですよ」と強烈なレコメンドを受けて訪問。完全予約制のこちらは、福岡の中心地から40分くらい車で走った長閑な地域の、本当に普通の一軒家。細かいお店のルールや描写は他の投稿者に譲るとして、ご主人がワンオペでやられており、店内には独特な緊張感が漂っておりました。しかし、とにかくこんなとんでもなく円やかで滋味深くてうまい鶏白湯スープがこの世に存在したとは驚きました。エスプーマ(泡状)スープを一口すすった瞬間の感動は一生忘れません(笑)。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:田中知之・食べログマガジン編集部