“とりあえず”でも、こだわり抜いた一品を提供

人気の「柔らか牛すもつ」759円

とりあえずの一品として人気の「柔らか牛すもつ」759円。豚のモツで作ることが多いのですが、こちらでは牛の大腸を使用。クセがなく食べやすいのに加え、筋張った硬さも感じず、柔らかいのが特徴です。九州産カボスやユズで爽やかに仕上げた特製ポン酢が相性抜群。ピリッと辛味の利いた柚子胡椒を付けるのが博多流の食べ方。

「おおやま謹製 炙り明太子」748円

「おおやま謹製 炙り明太子」748円は、九州の店舗ではここだけのメニューです。明太子はぷりぷりの粒感が絶妙。炙りで皮の食感がより強くなり、香ばしく仕上がっています。

提供は天神店のみ

提供は天神店のみですが、梅酒や九州産果汁のドリンクも充実のラインアップ。とりあえずの一品ともつ鍋を突きながらの一人飲みもまた格別です。

お家派におすすめのテイクアウトも充実

「おおやまレトルトもつ鍋」1箱1,309円

「おおやまレトルトもつ鍋」や、「みそ味」「しょうゆ味」を用意した持ち帰り用の「もつ鍋セット」3,229円(消費期限4日間)も人気です。持ち帰り用には生モツに加え、自慢のスープに〆のちゃんぽん麺も同梱。「野菜セット」2〜3人前1,080円と合わせれば、店の味が家でも楽しめます。調理済みのテイクアウトメニュー、レトルトもつ鍋など時代に対応した様々な商品で「おおやま」の味を提供しています。

各席にIHヒーターを設置。一人鍋も楽しめる

鍋と言えば複数人で食事するイメージですが、同店では「もつ鍋御膳」1,738円や定食を用意し、お昼に“一人鍋”も気軽に楽しめるのがうれしいポイントです。11時から通し営業をしているので、ランチ利用にも便利。ランチタイムは16時までなので、昼時を過ぎた時間でも安心して来店してください。

※価格はすべて税込

※本記事は取材日(2022年1月14日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:GAKU、食べログマガジン編集部 撮影:菅 祐介