おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

家飲み・パーティーで楽しめるお取り寄せグルメ5選

これから年末にかけて、家飲みやパーティーの機会も増えてくるはず。そんなときにみんなでワイワイ食べたいお取り寄せを集めました。これからの寒い時期にぴったりのもつ鍋や、一気に食卓が映える贅沢フレンチコースセット、本格イタリアンの味わいが楽しめるパスタなど、振舞ったら褒められること間違いなし!の逸品揃いです。

1. 京風もつ処 越後屋「越後屋極撰しょうゆ味もつ鍋セット」

創業20年以上、地元民に愛され続けるもつ鍋の名店「京風もつ処 越後屋」。その日一番良い状態のもつを店主自ら仕入れて提供しています。質と鮮度の高いもつと、創業当時から変わらないしょうゆ仕立てスープに旨味と脂が溶け合う「越後屋極撰しょうゆ味もつ鍋セット」は5,290円(4人前)。

100時間以上じっくり煮出した鶏がらしょうゆスープに、新鮮なもつとたっぷり野菜の旨味がスープに溶けあい、深まるコクと甘みを堪能できます。厳選したもつは瞬間冷凍して旨味を閉じ込めており、食感が楽しめる小腸、大腸、ミノなど、様々な部位をミックスしてお届け。

すぐに食べられるように、スープともつ以外に、野菜、揚げ豆腐、ちゃんぽん麺もセットに。ゆず胡椒が中に隠れた揚げ豆腐を崩しながら、味の変化も楽しめます。

ペットボトルに入っているスープをそのまま鍋に入れ、スープが入っていたペットボトルの肩ぐらいまでの量の水を入れるだけで下ごしらえはOKです。その後に、具材を入れるだけで出来上がり。これからの寒い季節に、お鍋は最高のお供ですね。パーティーをする機会も増えると思うので、名店のもつ鍋で食卓を囲んでみてください。

購入方法:食べログモールにて

2. 中国料理 礼華「フカヒレ・お総菜5種類セット」

中華料理人歴40年以上の経験をもつオーナーシェフが、伝統的な上海料理をベースに、その枠にとらわれず、新たな感性で常に食材、産地、技法などを追求し続ける「礼華」。各界の著名人も虜にする、名店のスペシャリテ“フカヒレ姿煮込み”が入った「フカヒレ・お総菜5種類セット」は14,040円。

「礼華」のお取り寄せは、“お店と同じ味”をコンセプトに、店内でひとつずつ丁寧に手作りしています。フカヒレは繊維の一つ一つまで旨味が染み込み、スープのコクとフカヒレの滋味が舌の奥底にまで沁み渡っていきます。すべて天然物を使っているので、美しく並ぶ金糸1本1本の食感まで堪能できます。

「焼売」
「海老チリソース」

フカヒレのほかには「焼売」、「海老水餃子」、「蓮の葉包み海鮮ちまき」、「肉団子の黒酢ソース」、「海老チリソース」と、店舗でも特に人気のおすすめメニュー5品がセットになっています。「焼売」は、特有の臭みを消し、甘みとこくを引き出すため、玉ねぎを丁寧にじっくりと炒め、国産三元豚と合わせてジューシーな仕上がり。デパートの催事でも好評の、グルメを唸らせる焼売です。

メインのフカヒレは、冷蔵庫で完全に解凍してから、袋のまま沸騰したお湯で約5分間湯煎してください。茹でた青菜を添えれば贅沢なおもてなし料理に。また、「フカヒレ丼」や「フカヒレのスープ麺」などにしても楽しめます。

購入方法:食べログモールにて

3. falo「短角牛のラグーソース 手打ちパスタ付き」

2016年5月、代官山にオープンした「falo」。イタリアンの名店で料理長も務めた樫村シェフが、食材の個性を最大限に引き出した逸品を提供しています。そんな同店の、「幻の和牛」と呼ばれる短角牛を贅沢に使用した「短角牛のラグーソース 手打ちパスタ付き」は2,376円。

「短角牛」は、一般的な霜降り肉とは異なり赤身の割合が多く、濃厚な肉の旨味を堪能できます。様々な部位を余すところなく使用し、トマトと赤ワインでほろほろになるまで煮込んで仕上げたラグーソースは、こだわりの自家製平打ち麺・タリアテッレと絶妙にマッチします。

1%の塩を入れたお湯で、冷凍状態のパスタを2分間茹でたあと、湯煎で温めたソースといっしょに絡めたら出来上がりです。麺を茹でて湯煎したソースと和えただけとは思えないリッチで本格的な味わい。特別な日に赤ワインを飲みながらじっくり堪能したい逸品です。他にもサイトでは様々なパスタソースを販売中。自分好みの味を探してみては。

購入方法:食べログモールにて

4. LATURE「LATUREのSMILE BOX(フレンチコースの詰め合わせ)」

The Tabelog Award 2020 Silver」を受賞したフレンチの名店「LATURE」。自然に敬意と感謝を忘れることなく、フランス料理で表現しお客様に最高の“おもてなし”を提供しているこちらのお店から、フレンチコースの詰め合わせ「LATUREのSMILE BOX」(21,600円/2〜3人分)がお取り寄せできるようになりました。

アミューズから前菜、メインまでなんと8商品ものフレンチ惣菜と自家製パンが一箱に入っています。こだわりの旬の食材を、それぞれの味わいに合わせて仕上げ、四季の彩りを映す同店のコース料理を、自宅でも、家族や友人、大切な人と楽しめるお取り寄せセットです。

「鰹とアーティチョークの南仏風」
「鹿・熊・猪のパテアンクルート」

写真は一例で、配送される商品は、季節に合わせた日替わりメニュー。大自然の恵みに満ちた旬菜・旬魚、生産者の方が愛情込めて作る希少な食材などの美味を、シェフのインスピレーションで後押しした品々を詰め合わせたものが届きます。

商品は、丁寧に調理した出来立てが真空パックで配送されるので、そのまま盛り付けたり、湯煎して温めたりするのみで、本格的なフレンチが自宅で楽しめます。パーティーの食卓に並べれば、一気に華やかになること間違いなし。

購入方法:食べログモールにて

5. Convivio「コンヴィラザーニャ」

千駄ヶ谷の落ち着いた街並みにひっそりと佇む隠れ家「Convivio」。旬の食材のおいしさを楽しめるよう、イタリアの伝統料理をベースに、新しいエッセンスを加えた驚きのある料理に挑戦している同店。夜のコースの締めで出てくる人気の「コンヴィラザーニャ」(1,620円)がお取り寄せ可能に。

手打ちパスタと十勝ハーブ牛の煮込み、ホワイトソースとトマトソースという、シンプルだけど奥深い、飽きの来ない味わい。シェフ渾身の一皿を自宅でも堪能することができます。

前日に冷蔵庫で解凍し、袋から取り出したラザーニャにラップをかけ、600Wの電子レンジであれば4分間ほど温めるだけで出来上がり。本場イタリアの味わいが手軽に堪能できます。ランチやディナーのお供として冷凍庫に常備しておきたい逸品です。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「グルメ」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部