〈食通が占う、2022流行る店〉

新型コロナウイルスによる混乱は続くものの、少しずつ希望の光が見え始めた2021年。2022年は、思い切り外食を楽しめる一年になりますように!

そんな思いを込め、グルメ情報を熟知した有識者に、2022年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をうかがいました。

食べロググルメ著名人の柏原光太郎さんがおすすめする新星イタリアンとは?

教えてくれる人

柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

2022年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2022年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「三和」です

はるぽん9
スタイリッシュな空間   出典:はるぽん9さん

アフターコロナでは、コミュニティの役割を果たす店の存在がクローズアップされると思っている。
東京・白金台にあるイタリアン「三和」は、2021年10月にオープンしたばかりでまだ未訪だが、シェフと客がいい意味で対等で、料理もマニアック過ぎずリラックスできる店と聞いている。今年、訪問するのが楽しみな一軒だ。

みるみんく
熟成生ハムとブッラータチーズ   出典:みるみんくさん

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「宝味八萬」の「鮮蝦仁腸粉(えび入り蒸しクレープ)」800円です

味坊グループの梁さんが作った広東点心と自然派ワインの店。職人手作りの点心と一緒に飲む自然派ワインがとてもいい感じ。点心はどれもいいが、個人的には腸粉(米粉を使った皮)をきちんと作っているところがうれしい。2022年は、朝から営業予定とのことなので、朝点心も楽しみ!

Mariko89
「鮮蝦仁腸粉」800円   出典:Mariko89さん

※価格は税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:柏原光太郎、食べログマガジン編集部