選びきれない!という人におすすめ、基本のテッパン5品

種類豊富なパンが並ぶ

種類豊富かつ、どれもおいしそうで選べない……という声が続出中とのことで、今回は代表的な人気メニューから表参道店限定品、イートインメニューとバランスを配慮しつつ、おすすめの品をご紹介。

明太ペペロンチーノバゲット

「明太ペペロンチーノバゲット」486円

まずは福岡本店で、オープン以来不動の人気No.1を誇るのがこちら。福岡名物の明太子に、ニンニクとブラックペッパー、パセリでパンチを利かせた自家製明太子バターを、切り込みの中と表面にたっぷり塗って焼き上げたバゲット。

バゲットのふんわり部分に明太子バターがジュワッと染み込む断面も食欲をそそる

ニンニクが利いた濃厚な味わいで、食事にはもちろん、ワインのお供にもおすすめ。

ダコタンバーガー

「ダコタンバーガー」572円

そしてこちらが、よくもこれだけ挟めたと感心するほどたっぷり詰め込まれた具材がインパクト大な、同店のシグニチャーメニュー。穀物の風味豊かなクラフトパンに、旨みたっぷりの自家製サルシッチャと、かぼちゃやにんじん、かぶなどのグリル野菜3種、さらに色鮮やかな赤キャベツのマリネをサンド。味付けは塩と自家製マヨネーズのみというシンプルさでありながら、肉、野菜、パンそれぞれの旨みを存分に堪能でき、満足感の高い一品。

自家製ロースハムとキノコとサツマイモのブルーチーズアンチョビ和えサンド

「自家製ロースハムとキノコとサツマイモのブルーチーズアンチョビ和えサンド」496円

低温調理で柔らかく仕上げた自家製のロースハムと、しめじとサツマイモをブルーチーズとアンチョビのソースで和えたデリを、モチッとした食感のリュスティックで挟んだサンドイッチ。ロースハムや発酵系ソースの奥深い旨みと旬野菜の甘みの見事なハーモニーは、もはや惣菜パンというより、レストランの一品料理のような贅沢感と完成度。こちらは表参道店限定のメニュー。

ピーカンナッツのクイニーアマン

「ピーカンナッツのクイニーアマン」388円

こちらも表参道店限定。デニッシュ生地にたっぷりのピーカンナッツをのせ、カリカリにキャラメリゼして焼き上げた香ばしく優しい味わいのクイニーアマン。ナッツがカリッと、キャラメリゼがバリッと、デニッシュはサクッと軽やかな食感のハーモニーも楽しい。

生フレンチトースト

「生フレンチトースト」950円は「ブレンドコーヒー」495円(イートイン)と共に!

フライパンでじっくり丁寧に焼き上げたふわふわのフレンチトーストに、卵黄入りの特製クリームをたっぷりとかけ、バーナーで香ばしく炙って仕上げるイートイン限定のカフェメニュー。

ふわふわとろっとろの食感

とろっとろの“レア”食感と、甘さ控えめで卵のコクが際立つまろやかな味わいは、スイーツ好きならずともトリコになるはず。

他にはないワクワク感を求めて。狙い目は平日の午後!

1回では味わい尽くせない豊富なメニューや、何度訪れても新鮮なワクワク感を感じられるとあって、今後もまだまだ行列人気が継続しそうな「AMAM DACOTAN」。とは言え、他では決して出会えない味と空間は、足を運んでみる価値大! 比較的待ち時間が少ないという平日の13〜14時頃を狙ってみるのも手だ。

※価格はすべて税込

ライター

當間優子

印刷関連会社勤務を経て、フリーランスのライターに。女性誌のビューティ(スキンケア、メイク、エクササイズ、インナーケア)企画のほか、食、ファッション、人物インタビュー、販促媒体まで幅広い企画の記事を執筆。

※本記事は取材日(2021年11月5日)時点の情報をもとに作成しています。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:當間優子、食べログマガジン編集部 撮影:田川葉子