開運!氣になるレストラン

 

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

 

vol.15 梅ダッシュ級のお金持ちに聞いた家運を上げてくれるうどん~『釜竹』

 

出典:お店から

 

このお店はわたくしのお金持ちジジ友だち(資産数千億円クラスを松とするならば梅ダッシュのお金持ち)に「いい店あるよ」と教えていただきました。その方、おいしいものには目がないのですが、金に糸目をつけない派ではなく、そこそこの金額でとびきりのものを食べたい派。締まり屋です。そのへんが松クラスとはちょっと違うところなんですが、梅ダッシュにも届かない身の上とすれば、そのくらいのお店選びがちょうどいいんですよね。

 

お酒やつまみも豊富ですから、夜もおすすめですが、わたくしのお気に入りはご近所をぐるぐるお散歩してからのランチ利用。いわゆる谷根千エリアですから、おせんべい屋さんや千代紙屋さんをのぞきながら、ブラブラすると楽しいんですよね。また、夏目漱石先生や森鴎外先生など名だたる先生方のお住まいがあった近辺とあって、インテリな氣がほのか〜に漂っているのもとってもすてき。

出典:お店から

 

そうこうするうちに都会じゃ稀な竹の植込みがある広い敷地の建物が。初めて来ると、「ぉお!」となります。ここが目指す『釜竹』なり。

 

お食事処は明治43年に建てられたレンガの石蔵を移築&改造した1室と、日本庭園がバーンと見えるテーブル席の1室。何がいいかって、お蔵の場所が南東にあること! 昔から「巽蔵(たつみぐら)」といって、家運をあげてくれる場所にあるだけあり、良い気を放っています。まあ、出世もするし、みんな健康で事故もなくって塩梅でしょうか。こういうお蔵は朽ちていくに従って、放つ氣も弱まりますから、全体をリノベしたのはとっても吉。なおかつ、ワールドワイドに飛ぶ鳥落とす建築家、隈研吾先生が手がけられたとあっては、さらに吉でございます。

 

こんな立派にジャポネスクな風情で、うどん屋さんですから。打ち立ての麺はシコシコッと締まっているにもかかわらず、フワッとやさしく、喉越し抜群。長い麺は長寿の象徴でもあり、人間関係を長く保つ縁起物でもあります。なので、末長くお付き合いしたい長期政権候補の恋人、家族、お友だちと行くといいですよね。

出典:LupinLupinさん

 

ほか、出汁巻き玉子、削りたての鰹節とねぎの和え物などなど、お酒が止まらなくなるおつまみもすばらしいので、そちらも併せてご賞味いただくのがベター。いや、必須。ちなみに同じ敷地に老人ホームが建ってるんですけど、こんな氣のいい場所で老後を過ごせたら、いいですよね!