4. 田園風景を眺めながら楽しむ厳選素材の本格そば|すみくら

おだやかな田園風景を望む店内 出典:R・ZOROさん

ここまでシーサイドのお店をご紹介してきましたが、糸島は里山の風景も素敵です。おいしいそばが食べられる「すみくら」は、木目調の店内に大きな窓が。外には、ほのぼのとした里山の景色が広がっています。

新也
「つけ鴨そばセット」2,500円   出典:新也さん

徹底的に素材にこだわる「すみくら」。そば粉は甘味があり香り高い北海道産の奈川在来種をはじめ、優良国産品を厳選。鴨は宮城、わさびは静岡、鰹節は鹿児島など、全国から選び抜かれた食材を使用しています。

蝋滓丈二
そばセットのガレットとそば豆腐   出典:蝋滓丈二さん

職人が手打ちするそばをもとめ求めて、行列ができることもしばしば。そばはもちろん、そばの実が感じられるそば豆腐やそば粉のガレットもぜひ味わっていただきたい逸品です。

5. 素材の特徴的な味や香りまで再現するジェラート|ロイターマーケット

makoto551002
出典:makoto551002さん

豊かな自然に恵まれた糸島は、食の宝庫です。野菜や果物など、こだわりの食材に力を入れる農家もたくさんあります。そんな糸島の恵みを使ったジェラートを味わえるのが「ロイターマーケット」。キウイやあまおう、ブルーベリーなど、鮮やかな手作りジェラートが並びます。

蝋滓丈二
人気のピスタチオにトマトの組み合わせ。2種類で430円〜   出典:蝋滓丈二さん

目印はシルバーのキャンピングカー。生産者と直接話をして、摘み立ての新鮮な食材を使用しています。

♡ari♡
個性的なシルバーのキャンピングカーを目指して   出典:♡ari♡さん

滑らかでさっぱり感があるジェラートは、同じフレーバーでも季節によって配合を変えることもあるのだとか! ただ甘い、おいしい、だけではなく、素材が持つ特徴的な味や香りまでを表現している本格ジェラートです。

空しゃん♫
マンゴーとあまおう。子どもも食べやすいフルーツ同士の組み合わせ   出典:空しゃん♫さん

素材の味がぎゅっと詰まったジェラートはどれも美しく、オーダーに迷ってしまうほど。季節で登場するジェラートも変わるので、何度でも通いたくなります。ランチを食べた後でも、ぺろりと食べられるので、食後のデザートやドライブ途中のおやつにおすすめです。

6. 糸島の小麦で作る天然酵母の無添加パン|SANA

国道202号線沿いにある白と紺がベースのかわいらしい外観が目印 出典:ドクトル麺坊さん

最後に紹介するのは、ベーカリー「SANA(サナ)」。糸島産の小麦粉で作る天然酵母の無添加パンを販売しています。白と紺がベースの爽やかなデザインの外観で、小ぢんまりとした店内にはベーグルをはじめ、さまざまなパンが並びます。

蝋滓丈二
パニーニなども販売しています   出典:蝋滓丈二さん

SANAのパンは、卵やマーガリン、ショートニングなどを使っていないのが特徴。天然酵母の無添加パンは、食にこだわりがある人にもおすすめです。

蝋滓丈二
いろいろ食べたい人にぴったりの小ぶりなパンが並ぶ   出典:蝋滓丈二さん

一晩発酵させた生地を使うパンは、小麦のおいしさが引き立つ自然な甘さ。サイズも小ぶりなものが多いので、ついいろいろと買い込んでしまいます。

NLPカメラマン
購入するパンは店員さんに取ってもらう対面式のベーカリー   出典:NLPカメラマンさん

糸島ドライブのお土産にぴったりですが、人気店のため、訪れる時間によっては売り切れてお目当ての商品がないということも……。必ず購入したい人は、早めの来店をおすすめします。

教えてくれた人

戸田千文

愛媛県出身。広島、東京生活を経て、転勤族の夫とともに2018年夏に福岡暮らしをスタートした。情報誌やレシピ本、WEBコンテンツの企画・制作を通して出会うローカルのおいしいモノ・楽しいコトが大好き。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:戸田千文、食べログマガジン編集部