「予約の取れない店」の二軒目問題!そんな時の駆け込みバーをご紹介!

東京には幾多の「予約の取れない店」が存在します。

 

その是非はひとまず置いておいて、どのお店も至高のお料理でお客様をもてなすお店ばかり。そして客である我々は、一度でいいからその暖簾をくぐってみたいと、あらゆる手を使ってどうにかこうにか予約を取り付けるわけです。

 

そんな「予約の取れない店」は、銀座や青山、六本木などのいわゆる飲食店のメッカにある店ばかりではありません。北品川のカンテサンスや吉祥寺の肉山しかり、あまり馴染みのない場所にあることも多いのが実情です。

出典:お店から

さて、待ちに待った予約当日、お目当てのお店で思う存分楽しんだ後、知らない土地にポツンと取り残された我々に降りかかるのは……そう、二軒目問題です。

 

特にやっかいなのが、二言目には「せっかくだから美味しいワインが飲みたいよね」なんて言い出すワインラヴァー達。かく言う私もその一人ですが、“美味しいワイン”が飲めるお店には2つの条件が必須です。まずは、確かな目でセレクトされたワインの品ぞろえ、そして好みの味わいを理解してくれるソムリエがいること。当然ながら、いきなり探せというのは無茶というものです。

 

そこで、「予約の取れない店」の二軒目にお薦めのお店をご紹介してまいります!

 「焼肉ジャンボ 本郷店/はなれ」からの二軒目は?!

 さてさて取り上げるのは、焼肉の名店「焼肉ジャンボ 本郷店」とその目の前にある「焼肉ジャンボ はなれ」です。名物のサーロイン野原焼をはじめ、さっと焼いていただく上質な牛肉の数々が評判の肉好きなら一度は訪れてみたいお店です。しかし、本郷三丁目から徒歩5分でまわりに飲食店は少なく、二軒目探しに苦労する店の筆頭でもあります。

1. デートは流れるようなエスコートが命!ワインバー「Ichigyoh」

恋人をエスコートするならワインバーのIchigyohがお薦めです。焼肉ジャンボから徒歩20秒ほどの好立地なので、間延びして白けた時間を過ごさずにすみますね。

 

店内はオーナーソムリエの岸一行(かずゆき)さんのご自宅にお邪魔したようなほっこりリラックスできる空間ですので、ワインバー初体験でも全く心配ありません。

グラスワインは世界中の産地から岸さんが選び抜いた20種類近くを常備。コルクを抜かずにボトルのワインが注げるため長期間の保存が可能なコラヴァンを導入しているため、珍しいワインや高級ワインもグラスで1杯から提供していただけます。

味わいを系統別に分かりやすく説明した秀逸なワインリストで迷う余地ナシ! もちろん、ワインに詳しくなくて……という方も、穏やかでワイン知識の豊富な岸さんがサポートしてくださいます。

2. 仲間同士でワイワイ楽しむなら……「湯島ワイン食堂 パパン」

出典:お店から

せっかく本郷まで来たのですから、花街の名残をとどめる湯島に足を伸ばすのはいかがでしょう。芸妓のお姐さん達の置屋が多くあり、お化粧して変身する彼女たちを見ることができたことから名付けられたという「おばけ横丁」にあるのが湯島ワイン食堂 パパンです。

ボトルワインは約170種類!グラスワインも16種類以上!とワインラヴァーにはたまらない品揃え。しかも、グラスワインは1杯180mlと大きなグラスになみなみと注いでくれるのに、非常にリーズナブルなのも魅力です。

出典:お店から

いつもたくさんの人で賑わう当店の最大の売りはしっかり手をかけられたビストロ料理! そのため、二軒目での利用は少しもったいない気もしますが、湯島の知る人ぞ知る名店は体験する価値が大いにあります。もしも満席だった場合は、御徒町と神田に系列店がありますので、ぜひそちらへ。

3. 気の置けない友人とディープ湯島を楽しむなら「ワインバー マ・シェリ」

出典:お店から

「湯島でワイン」のピンクの看板が目印の「ワインバー マ・シェリ」。歴史を感じる重厚ながらシックな店内に、非日常のワクワク感が高まります。

リーズナブルなものから高級ワインまで、世界各国のワインをオンリストしていますが、ユニークなのがその日のグラスワインを試飲できるスペシャルセット。6種類のワインを3000円でテイスティングできるので、とてもお得! 品種ごとの違いも分かるので、ワインのお勉強にもぴったりです。

この他にも飲みたいワインがあれば、ソムリエの井出 豊さんにご相談を。「井手ワインスクール」を開催しているほどのワインのプロフェッショナルですので、きっと希望に沿ったワインを提案してくれます。井出さんの趣味は筋トレ。トレードマークの爽やかな笑顔とはちきれんばかりのソムリエスーツは必見です! ソムリエさんと楽しくお話するのもワインバーの醍醐味ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワインアドバイザー/浅原 有里

ワインインポーターで広報として勤務。JSA認定ワインアドバイザーではあるが、ワインのうんちくは苦手。肉とお酒と酒飲みとの会話をこよなく愛し、夜な夜なあちらこちらの酒場に繰り出している。趣味はスタンドアップパドルとラグビー観戦。