毎年、人気のレビュアーを決定する「Tabelog Reviewer Award」。受賞したレビュアーの方たちは、たくさんの飲食店を訪れ、その体験を投稿しています。そんなレビュアーの方たちが、過去に訪れた中からそれぞれの視点で選んだ料理やお店をご紹介。

レビュアーが厳選! 日々を彩る料理

“ハレとケ”という言葉をご存じですか? “ハレ”とはお祝いや結婚式、記念日など正式・特別であること、“ケ”とは正式ではない・日常的なことを指します。今回は“ハレの日”に行きたいお店と日常使いの“ケの日”に行きたいお店について「Tabelog Reviewer Award」受賞の「鉄道王」さんに聞いてみました。

Q1. “ハレの日”に行きたいお店はどこですか?

A1. 「肉屋雪月花NAGOYA」です

写真:お店から

これ以上ないってほどの最高のお肉がいただけるお店。素材に一切妥協していないためかなり贅沢なお値段ではありますが、味もサービスも雰囲気もそれ以上の価値があります。

Q2. “ケの日”に(気の置けない人や一人で)行きたいお店はどこですか?

A2. 「ルッカ」です

鉄道王
名物ハンバーグ   出典:鉄道王さん

看板メニューのハンバーグをはじめとするお肉料理はどれも間違いない味とボリューム。それにココは日本酒が素晴らしい。結構希少な日本酒も含めてどれも1杯500円(税抜)でいただけます。

Q3. 1年以内に行った中で印象に残ったお店を教えてください 

A3. 「虎鉄」です

鉄道王
蟹の卵かけご飯   出典:鉄道王さん

お肉にお魚などの食材やジャンルにとらわれず魅力的な料理がいただけるお店。もちろん味の方も絶品、特に創作系の料理は驚きの連続。シェフのセンスが光っています。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:鉄道王さん・食べログマガジン編集部