カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#27】「月と亀」

福岡・秋月に「月と亀」という名店がありました。以前の連載「今週のカレー」でもご紹介したお店であり、人口も多くないのどかな場所にありながら「食べログ カレー WEST 百名店」にも選ばれた名店なのですが、その月と亀が東京・森下に移転してきたのです。

といっても実は月と亀の前身となるお店は森下にかつてあった「上亀」。こちらは居酒屋だったのですが、その日曜昼を間借りして営業していたのです。今から10年も前の話ですから、当時はまだ間借りカレーという言葉も浸透していなかった頃。通って行くうちにどんどん人気が出て行列店となったのですが、マスターがお子さんを地元で育てたいという思いから、福岡の秋月に移転したわけです。そしてその子育ても落ち着き、森下に帰ってきてくれたということ。上亀時代からのファンとしてはとてもうれしい出来事です。

コロナ禍ということもあり、最初はテイクアウトのカレー弁当からスタート。場所は上亀のあった場所のすぐ裏手。小さな2階建ての建物です。

1階で注文と受け取り。2階は今後月と亀名物のインド定食を食べられる場所として準備中とのことで期待が高まります。

「本日のスパイス丼」

今回は弁当用に開発したという「本日のスパイス丼」850円をいただきました。こちらは鶏のスパイス焼きとキーマカレーがご飯の上にのったもの。おいしい! 優しい! おいしい!

「あさりカレー弁当」

そしてさらに名物「あさりカレー弁当」800円も。たっぷり入ったあさりのうま味とスパイスの香りが渾然一体となり、これぞ月と亀と思える絶品カレーです。どちらのカレー弁当も食べ進めるごとに身体がぽかぽかと温まり、元気が出てくるようなカレーなのです。

上亀、秋月での月と亀、そして今に至るまで連綿と続く和風南インド料理というスタイル。喫茶店、エスニック、スープカレー等様々な飲食店で修業経験を持つマスターがシンガポール旅行に行った際に南インド料理と出合い、感動して自分でも作り始めて家族に食べさせてみたものの、奥様がスパイスの強い料理があまり得意ではなく、そんな奥様でもおいしく食べられるものを作ろうと進化させた、家族愛に溢れたカレーが月と亀の料理の原点なのです。だからこそマニアでも初心者でもどちらにもおいしく感じるという絶妙の仕上がりとなっているのでしょう。

カレーのみならず雑穀米や副菜に至るまでそのすべてに愛がこもっていて、舌も心も体も喜ぶおいしさは健在です。色々と食べている人ならわかると思うのですが、圧倒的に何かが違うのです。その何かはもちろん技術や知識もあるのでしょうが、それだけでは説明できないサムシングが存在し、それが何かと考えるとやはり愛なのではないかと僕は月と亀の料理を食べるたびに思うのです。

食べ終わった後、自然と笑顔になってしまう。そしてその笑顔がその日一日ずっと続くようなカレー。世界各国5,500店舗以上でカレーを食べてきた僕ですが、その中でトップ10に確実に入る程大好きなお店です。インド定食の復活を心待ちにしつつも、まずはこの感動的なカレー弁当から皆さんにも是非味わってほしいと思います。超がつく程におすすめですよ!

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※本記事は取材日(2021年8月30日)時点の情報をもとに作成しています。

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/