4. “厚くて濃いめ”がグッとくる|狐狸庵

tenten507
「カツ丼」大盛り900円   出典:tenten507さん

1978(昭和53)年創業、九州自動車道太宰府インターそばに店を構える老舗うどん店「狐狸庵(こりあん)」。うどんのおいしさもさることながら、客の9割以上が注文する名物といえば、この“黒い”「カツ丼」900円です。ご飯の上にドドンとのせられたとんかつは分厚く弾力があり、食べごたえ満点!

どろし〜ちゃん
「カツ丼」は吸い物・漬物付き   出典:どろし〜ちゃんさん

味付けは通常のかつ丼よりも濃い目で、食べるほどクセになる魅惑の一杯。ダシ醤油で飴色になるまで煮込まれたタマネギ、半熟玉子も絶妙に合わさります。かつ丼はご飯の量を指定でき、大盛りは無料(減量しても価格は同一)。しかしながら、普通盛りでもなかなかにボリュームがあるため、欲張りすぎは禁物です。

食べるポンポコリン
外観からも、老舗の風格が漂う   出典:食べるポンポコリンさん

かつ丼をはじめとした丼ものはテイクアウトも可能。店内にはカウンター、テーブル、小上がり席があり、店の前には30台ほどの駐車場も完備されています。平日でも行列ができるほどの人気店なので、時間に余裕を持って出かけるといいですよ。

5. 玉子の布団に包まれた、海老天3姉妹|飛うめ

etocom
海老天が3尾も入った「天とじ丼」1,180円の天ぷら一例   出典:etocomさん

トロリとした半熟玉子の布団に包まれて、海老天たちもスヤスヤと気持ち良さそう……に見えるこちらの「天とじ丼」1,180円。1947(昭和22)年創業の老舗そば店「飛うめ」の名物メニューです。ザブンとタレにくぐらせた海老天は甘く香ばしく、ブリンッと弾ける食感。そこへ風味の良い丼ダレと半熟玉子が絡めば、あまりのおいしさに声を上げてしまいそう。

くさたく
「親子丼」800円   出典:くさたくさん

そして、天とじ丼と双璧をなすもう一つの名物も忘れてはいけません。九州のブランド鶏「華味鳥」をやや細めに切り、とろっと玉子で閉じた「親子丼」800円です。スルスルと喉へ落ちていく半熟玉子、立ち上る鶏の旨みと丼ダレの甘みがたまりません。梅干しと奈良漬けが付いてくるのも「飛うめ」流。丼もの単品で注文する場合は、50円で吸い物を付けるのがおすすめ。

princyu
出典:princyuさん

もちろん、しなやかなのど越しのそばも丼ものに負けないおいしさ。「ざる」690円のほか「かしわ」750円や、かしわを玉子で閉じた「親子」800円もファンの多い一杯です。天神のど真ん中に位置する新天町商店街内で、何世代にも渡り愛され続けている「飛うめ」。これを食べずして、福岡の丼は語れません!

6. こんな牛丼はじめて…!? |博多炊き餃子 池ぽん

ニシボタイ
「牛丼(卵付)」牛1.5倍1,000円   出典:ニシボタイさん

今や博多名物の一つとなった「炊き餃子」発祥の店「池田商店」。その系列店として、自慢の「炊き餃子」を店名に掲げる同店ですが……、ランチ限定の牛丼もすごいんです! 一般的な牛丼とは味もビジュアルも異なるこの一杯。サッと火を通した大判の牛肩ロース肉は、とっても柔らかく口いっぱいに旨みが溢れます。

ニシボタイ
牛丼には生卵、スープ、キムチ付き   出典:ニシボタイさん

すき焼き風の味付けで、ワサビのアクセントも絶妙。生卵は溶いてすき焼きのように絡めて食べるも良し、ご飯全体にかけて一体感を楽しむも良し! 牛丼は通常サイズが800円で、牛1.5倍が1,000円、2倍が1,200円となっています。

ニシボタイ
グツグツと鉄鍋で煮込まれる「池ちゃんぽん(餃子入り)」800円   出典:ニシボタイさん

また、牛丼に「半ちゃんぽん」+500円を付けることも可能。アツアツの鉄鍋に入って登場する「池ちゃんぽん」800円は、牛丼同様に「池ぽん」限定のランチメニュ−です。ハーフサイズでも野菜たっぷりボリューム満点で、素材の旨みが溶け出した醤油ベースのスープも美味。もっちりジューシーな炊き餃子も2個入っており、大満足です。

Neonora
出典:Neonoraさん

ビルの地下にある店舗はモダンな雰囲気。博多駅の筑紫口から徒歩2分というアクセスの良さも魅力です。テーブル席のほか、カウンター席もあるので一人でも気軽に立ち寄れます。

教えてくれた人

森 絵里花

福岡生まれ博多湾育ち。地元タウン誌やグルメ情報誌、料理専門誌、WEBマガジンなどを中心に活動。ランチ、カフェ、星付き店から路地裏の酒場まで、オールマイティに楽しむ呑み食い道楽 兼 グルメライター。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNS やホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:森 絵里花、食べログマガジン編集部