食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の塩沢航さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

塩沢 航
小山薫堂事務所「N35」の放送作家。「アナザースカイ」「ZIP!」「有吉くんの正直さんぽ」「ミライ☆モンスター」など担当。師匠譲りの食いしん坊で「パレ・ド・Z」「アイアンシェフ」「お先にどうぞ」など食にまつわるコンテンツも多数手がける。コロナ禍において、YouTubeチャンネル「人気シェフのうちレシピ」をプロデュース。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「ドン ブラボー」の蛤です

もっちりデンティストン
蛤   出典:もっちりデンティストンさん

品書きに「蛤」とだけ記されたそれは、蛤の出汁をたっぷりと絡めていただく、冷たいカッペリーニ。姿こそ見えないが、出汁に秘めた蛤は、圧倒的存在感。イタリアンパセリでもルッコラでもバジルでもなく、パクチーを合わせたところに、予定調和を嫌うシェフの気概を感じた。初夏の清涼感と深みを両立させた傑作。願わくはどんぶり一杯食べたい。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「びっくり亭 本家 本店」焼肉(一人半前/1,150円)です

NS417
焼肉   出典:NS417さん

福岡で愛される偉大なローカルフード。この店の名物「焼肉」は、サガリとキャベツを、ニンニクと塩味をガッツリ利かせた特製のタレに絡めて焼いたもの。ともに運ばれてくる小さな木片を皿の下に敷けば、サガリから出てきた油が端に貯まる。そこに、特製の辛みそを絡めて味変するというのが、この店の流儀。まずは、隣のテーブルの煙をアテにビールを一杯。汗が引っ込んだところで、主役が運ばれてきたら、あとは、肉→白めし→肉→キャベツ→味噌汁という無限ループを楽しむ。1人前ではなく1人半前にするのは、お腹が空いているからではなく、少しでも長く、魅惑のループを楽しむため。炎天下、外で列をなしている人たちのため、サッと食べてサッと席を立つのが粋。近所にあったら、どれだけ通うか知れない。10代、20代のうちに出会っておきたかった。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:塩沢航・食べログマガジン編集部