食通が選んだ今月のおいしい料理

新型コロナウイルスの流行により、私たちの行動には制限が生まれ、飲食店もまだまだ苦戦を強いられています。こんなときこそおいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店を元気にしていきたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、今月いちばんおいしかったお店や料理についてアンケートを実施。「今月の一皿」「2,000円以下のお手軽グルメ」について教えていただきました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山具義
1966年秋葉原生まれ。アートディレクター、デイリーフレッシュ代表。
広告、パッケージ、装丁、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなどの幅広い分野でアートディレクションを行う。広告界きってのおいしいもの好き。

今月のベストワン

Q. 今月行ったお店の中で〈一番おいしかった食べ物〉を教えてください

A. 「トレイス」のレタスのサラダと鳩のフライドチキン(25,000円のおまかせコース)です

カフェモカ男
レタスのサラダ   出典:カフェモカ男さん

“五感で料理を感じる”という河島英明シェフの料理は、素材の味を生かして極限までシンプルで、美しい。レタスをカットしただけに見える(でも違う)レタスサラダを齧ったときの衝撃は忘れられません。

みるみんく
鳩のフライドチキン   出典:みるみんくさん

フライドチキンも齧ってみると芳醇な味わいの、なんと鳩! サプライズもうれしくなる最高のレストランですが、会員制なので(僕もそうでしたが)周りに会員の人を探してぜひ行ってほしいです。

2,000円以下のお手頃グルメ

Q. 今月食べた中でおすすめしたい、2,000円以下のグルメを教えてください

A. 「DooWop」のBBQエッグとテリヤキTARUTARUです(単品各360円)

BBQエッグ 単品360円
BBQエッグ 単品360円   写真:お店から
テリヤキTARUTARU 単品360円
テリヤキTARUTARU 単品360円   写真:お店から

チキンバーガーとドリンクとフライドポテトの「クラシックセット」(690円)と、チキンバーガーとドリンクとサラダの「バランスセット」(720円)。チキンが衣サックサクで肉はジューシーでおいしくて、バンズとのマッチングもすごく良いです。BBQエッグのソースはクセになる味だし、テリヤキTARUTARUの甘みのあるソースにタルタルソースがたまりません。アメリカンなフライドチキンと韓国のヤンニョムチキン感もあって、女性にも好まれそうです。アプリで予約してテイクアウトしたのですが、待ち時間がないのは本当に便利ですね。

※価格は税込。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:秋山具義・食べログマガジン編集部