おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

食べログマガジン編集部員がおすすめする「冷たい麺」4選

まだまだ本格的な暑さが続く8月。「食べログマガジン」編集部太鼓判の麺料理でクールダウンしてみては? 一口に「冷たい麺」と言っても、そのバリエーションはさまざま。超人気焼肉店の担々麺、新潟のこだわりの生そば、食通に評判のそうめん、 専門店の冷麺……と、好みに合わせて選べます。食べると涼やかな気分になれる逸品ぞろいで、夏ギフトとしてもおすすめ。

1. 牛そぼろと濃厚スープの贅沢な担々麺

焼肉 銀座コバウ「銀座コバウのやみつき坦々冷麺(4食入り)」

厳選の黒毛和牛を堪能できる人気店の「焼肉 銀座コバウ」。お店で食べられる焼肉に負けず劣らず、素材にこだわり、味を突き詰めて開発されたサイドメニューをご紹介。

「銀座コバウのやみつき坦々冷麺(4食入り)」(4,800円)は、メス牛のみを使用してつくる旨みが凝縮した牛そぼろを、濃厚な胡麻風味のスープと合わせた贅沢な担々冷麺です。

 

編集長Y

「The Tabelog Award」Bronze 4年連続受賞、「食べログ 焼肉 百名店」3年連続選出というモンスター級焼肉店「コバウ」の担々麺は別格のおいしさです。8時間以上炊いた牛骨スープは予想よりあっさりした味わいながらコクたっぷり。メスの黒毛和牛使用の牛そぼろは丼の底までさらいたい濃厚な旨みに驚きます。

食べる前に、冷凍状態のスープと牛そぼろ、ラー油をそれぞれ解凍します。たっぷりの沸騰したお湯に凍ったままの麺を入れ、箸でほぐしながら3分ほど茹でます。麺をざるにあげて流水でよく洗い、最後に氷水で麺をしめて、麺を軽くざるに押し付けるように水をよく切ってください。器に解凍したスープを注ぎ、水切りした麺を盛ります。仕上げに解凍された牛そぼろを麺にのせ、ラー油を回しかけて完成です。

購入方法:食べログモールにて

2. 「こそば」の濃厚な味と香りが引き立つ

こそば亭「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」

妙高山麓にて古くから栽培されてきた在来種「こそば」を使ったそばを提供している「こそば亭」。「ミシュランガイド新潟 2020 特別版」のビブグルマンを獲得しています。

「妙高こそば生そば つゆセット【冷蔵】」(4人前・3,200円/6人前・4,800円)は、「こそば」の濃厚な味と香りが特長です。

 

企画K

希少在来種「こそば」の生そばは、「こんなに香りがするんだ」と思うほど、素朴で豊かな風味があります。低速回転の石臼で挽いたそば粉で作られたそばは、まさにこだわりの逸品。まずは薬味なしでシンプルに召し上がってください。より、こそばの魅力を感じられます。賞味期限は短いですが、だからこそ感じられる特別な香りを堪能してください。

大きな鍋でたっぷりのお湯を沸騰させ、そばを軽くほぐしながら入れます。そばが浮きはじめたら茹で時間を計り、60秒ほど菜箸で慎重にやさしく混ぜてください。そばが茹であがったら、ざるにあげます。そばをすぐに流水で洗い、表面のヌメリを取り除きます。大きめのボウルに氷の入った冷水を準備しておき、流水で洗ったそばを入れて、5~8秒ほど麺を引き締めます。冷水に漬けすぎると麺が硬くなるのでご注意ください。水をよく切り、器に盛り付けたら出来上がりです。

購入方法:食べログモールにて