シェフのセンスが伝統の味を超える!

「豪州産 葡萄牛 赤身肉のステーキ」

いよいよメインの肉料理が登場します。本日はワインの搾りかすを与えたオーストラリア産の葡萄牛の「カイノミ」。表面だけ焼き目をしっかりつけた後、150〜160℃の低温で休ませながら中までゆっくり火を入れていきます。ジューシーでやわらかく脂が少ない、これぞ赤身肉の醍醐味!と言わんばかりの味わいであっという間に完食してしまいます。

「イカ墨のパスタ(ハーフサイズ)」

もう十分お腹は膨れているのですが、どうしても気になるパスタがあり、ハーフサイズで作っていただきました。王道メニューである「イカ墨のパスタ」ですが、他とはひと味もふた味も違います。マッシュルームと玉葱を十分に炒めアサリの出汁と合わせたイカ墨ソースに、パスタまでイカ墨入り。野菜と魚介のうまみと甘みがぎっしり詰まったパスタは必食です。

「ピスタチオのティラミス」

イタリア料理店のデザートの代表格、ティラミス。でもただのティラミスでないことは一目瞭然。本来ならマスカルポーネチーズクリームとエスプレッソやリキュールなどに浸したフィンガービスケットを重ねるのですが、こちらではマスカルポーネチーズにピスタチオペーストをふんだんに使いコクを加えたクリームに、コーヒー味のフィンガービスケットを添えて口内調理をするスタイル。オリジナルを超えた新しいティラミスの世界にしばし陶酔してしまいます。

シェフ&ソムリエ鈴木敦さんは20年間イタリア料理ひとすじ

コース料理を食べ終えて思ったのは、野菜の優しい味わいと豊かなうまみがこんなにも感動を与えてくれるのだということ。シェフの鈴木敦さんは「人参、玉葱、セロリばっかり使っています」と笑い話にしますが、その3つが基本の香味ベースである「ソフリット」はすべてのイタリア料理の要となるもの。伝統の味を大切にしつつユニークな鈴木さんのセンスを纏った新しい料理と世界各国のワインを和の空間で食す「Archan」には、間違いなくハマる魔力があるのです。 

【本日のお会計】
■食事
・シェフのおまかせコース 5,500円
・イカ墨のパスタ(ハーフサイズ) 770円
■ドリンク
・リモナータ 715円
合計 6,985円

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請が出ています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

※緊急事態宣言発出中は酒類の提供を停止しています。

取材・文:高橋綾子
撮影:柿崎真子