福岡市から北九州市へ

全国の食いしん坊(笑)に愛される福岡県。福岡市もいいけれど、博多駅から小倉駅まで新幹線で15分、北九州市にもおいしいラーメン屋がたくさんあるんです。 県民のみならず、全国のラーメンファンをうならせる代表的な一杯をご紹介!

1. ぎょらん亭

ぎょらん亭 本店
ぎょらん亭 本店   写真:お店から

北九州でまず食べるべき一軒と言ったらここでしょう。北九州におけるラーメンの中心的存在であり、おいしい豚骨を食べたいのであれば北九州に行けとまで言われるほどラーメンのレベルを押し上げた存在でもあります。

sakana_
「どろラーメン」750円   出典:sakana_さん
③オバタ
「ラーメン(十割)」650円   出典:③オバタさん

濃厚豚骨の十割ラーメン、泡系のどろラーメンなどが人気ですが、鶏ガラスープと濃厚豚骨スープを二対八でブレンドしたという「ラーメン(二八)」のバランスの良さと深い味わいも体験してみてください。

2. 東洋軒

イケ麺です
歴史を感じる外観   出典:イケ麺ですさん

東洋軒は創業50年を超える北九州の名店です。ラーメン自体は非常にシンプルながらも青いネギと海苔、そして上にのる紅しょうがのような細切りのタケノコが見た目にも映えます。

New3000world(Sad)
「ラーメン」770円   出典:New3000world(Sad)さん

店主の実直さが表れたかのような、非常にコクがありながらも飲み口の良い豚骨スープはまさに芸術品。

initialdmen
飲み口の良い豚骨スープ   出典:initialdmenさん

久留米ラーメンを謳っており、麺は博多のものよりもやや太め。モモ肉のチャーシューもまたおいしいです。

s11i9e
「ワンタンメン」880円   出典:s11i9eさん

メニューには「ワンタンメン」880円もあり、そちらもまた人気となっています。