店内でPC作業もできる、リモート環境を完備

プルミエメ 店内
テーブル席には席毎にコンセントがあり、PC作業などができる

店内は、テーブル席とカウンター席、そしてソファのある4名が入れる個室がある。テーブル席にはコンセントがあり、Wi-Fiも完備されているので、店内でパソコン作業なども行えるようになっている。

プルミエメ 店内
スタンディング席もあり、自由な使い方ができる。

その他、朝のコーヒーだけを飲んでいきたい人は、小さなテラスのスペースにあるスタンディング席がおすすめだ。ゆっくり朝の時間を楽しみたい人、サクッと朝のやる気をチャージしたい人など、誰でも過ごせる空間となっている。

プルミエメ 店内
鉄板が見えるカウンター席は人気。

カウンター席では鉄板での調理風景を見ることができる。オムレツが手早く作られていく様は見ているだけで楽しい。

そして、気になるのは食パンの焼き方、切り方だ。扱っているのはパンだが、なぜだかお好み焼を連想させる手つき。それもそのはず。食パンをスティック状にカットする方法は、お好み焼の老舗「ぼてぢゅう®」から教えてもらったという。2枚の大きなヘラをこするようにカットする様は、洒落た店内の雰囲気に親しみやすさを加えてくれている。

訪れるたびに変わっていく楽しさ。今後のコラボに期待

プルミエメ 店内
店内で提供される食品やカトラリーなどは購入が可能。

「プルミエメ」では、店内で扱う品物や食品の多くが購入できる。代表的なのは、メニューのメインである高級食パン「考えた人すごいわ」だ。こちらは予約制だが、入手しにくい人気のパンを購入できる。

また、料理をのせる皿やカトラリー、「極厚鉄板チーズトースト」などで提供するはちみつ、コーヒー豆や緑茶なども販売している。これらは、店をプロデュースした、すず。さんが一つ一つ吟味して選んだものでもあるが、元々はPR業をしている関係から過去にお付き合いがあって知ることができた店や製品だという。

すず。さんは「色々な人と今後もコラボをしていきたい」と話す。つまり、コラボする食品や製品によっては、新しいメニューが生まれたり、既存メニューで扱う食材が変化したりといったことがあるのだ。

例えば、現在は「考えた人すごいわ」の食パンを使用しているが、今後はバゲットなどに変わる可能性もある。食器なども、まったく別のものに変わることもあるだろう。

プルミエメ 店内
ガラスのエッグスタンドやロゴの入ったコーヒーカップも人気。

おいしい朝食とともに、こだわりの食品や品物、食のトレンドにも出会える。「楽しい」が詰まった店だが、まずは、ちょっとよそゆきな朝食を、ゆっくりと堪能する贅沢を味わってみよう。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2021年5月20日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:岡崎たかこ(grooo)
撮影:松村宇洋