2. カリカリもちもち! 一口サイズの食べやすい餃子

ひとくち餃子発祥店 天平「冷凍ひとくち餃子(30個)」

昭和30年創業の「ひとくち餃子発祥店 天平」は、体に優しい餃子作りを信念に、変わらぬ味を守り続けているお店です。“ひとくちサイズ”で作られた餃子は、創業者の手が小さかったことから誕生しました。

「冷凍ひとくち餃子(30個)」(1,900円)は、極限まで薄く仕上げた皮の生地に、国産の白菜・ニラ・豚肉のみをたっぷりと包んでいます。一口頬張れば、カリカリもちもちの食感。しっかり目の味わいで、ご飯に合い、ビールとの相性も抜群です。

油を引かずに餃子を並べ、少量の水(餃子が濡れる程度)をかけて、フタをしてください。中火で3分程度蒸し焼きに。両面焼きにするとパリッと仕上がります。

・購入方法:食べログモールにて

3. 鶏清湯と魚介出汁のダブルスープ

彩色ラーメンきんせい「こだわりの塩」

大阪・高槻に本店を構える行列店「彩色ラーメンきんせい」は、数多のラーメン賞を受賞した和風ラーメンを提供しています。

看板メニューの「こだわりの塩」(830円)は、全国各地の鶏食材、魚介食材を探し求めて、試作を繰り返しながら完成させた塩ラーメンです。鶏素材を丁寧に炊いた「鶏清湯」と、伊吹島産のいりこをはじめとする厳選した乾物を使った「魚介出汁」のWスープが特徴。

スープを湯煎し麺を茹で、温めたスープを丼に注いだら、茹で上がった麺を湯切りしてスープに入れます。麺と具材を整えて完成です。

・購入方法:食べログモールにて