2. 全国から選りすぐった煮干しの旨みがたっぷり

煮干乱舞「煮干乱舞 バラエティセット5食入り」

「煮干乱舞」は、埼玉県の道の駅にある小さな屋台から始まりました。いつからか行列のできるラーメン店となり、満を持して構えた店舗は「食べログ ラーメン EAST 百名店」に4年連続で選出。数種類の煮干しを使ったスープは炊く度に素材の配合を変えているため、お店の味は日々進化し続けています。

盛り付けイメージ

「煮干乱舞 バラエティセット5食入り」(5,000円)は、看板メニューのかけそば(淡麗スープ2点・特濃スープ2点)と和え玉1点のセット。

「特濃」は、豚と鶏の中濃スープに煮干を投入し、潰して炊き上げた力強く奥深いスープです。苦みやエグみを控え、煮干を感じながらも飲みやすくしています。

「淡麗」は、煮干のほか、鶏油や昆布、鯖節、宗田鰹節といったさまざまな滋味深い素材のうまみを昇華させた、あっさりとしつつもコクのあるスープ。“煮干感”は「特濃」より強めです。

かけそばの「特濃」と「淡麗」は、鍋2つに湯を沸騰させ、片方の鍋でスープを湯煎して温め、もう片方の鍋で麺を40秒前後茹でます(少し硬めがおすすめです)。丼にスープを注ぎ、茹で上がった麺を投入して、お好みでトッピングをして完成です。

「和え玉」は、タレと麺を和えて食べる味付きの替え玉のこと。かけそばのおかわりとしてはもちろん、トッピングをしてお酒の〆の一杯としてもおすすめです。

・購入方法:食べログモールにて

3. 肉汁溢れる黒毛和牛のハンバーグ

格之進「<六本木/格之進>黒格ハンバーグ(5個セット)」

岩手県で創業した「格之進」は、肉の旨みを凝縮させる熟成技術を磨き、熟成肉の先駆け的存在となった焼肉店です。

“お肉のプロ”として日々肉と向き合っている同店は、ハンバーグも自信作。「黒格ハンバーグ(5個セット)」(5,616円)は、このハンバーグのためだけに厳選した黒毛和牛を使用しています。切り刻まずに肉の繊維を切断する方法で細かくカットし、練りの工程を極力抑え、なるべく肉にストレスを与えないように調理しました。

自家製塩麹に漬け込んだ手作り仕上げ。黒毛和牛100%の上質なコクと肉の旨味、5段階にわかれた肉汁が広がって、ふんわりとした食感を味わえます。

-10℃から-25℃まで冷却することが可能な「急速冷凍」設備を使用し冷却。急速に凍らせることで鮮度を保っています。

解凍する際、常温でも可能ですが、溶かしすぎると肉汁が流出してしまうので気をつけてください。

・購入方法:食べログモールにて