〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、食べロググルメ著名人の秋山 具義さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

秋山 具義
1990年日本大学芸術学部卒業。1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。「日本パッケージデザイン大賞2017」にて「マルちゃん正麺カップ」が金賞受賞。 著書に「世界はデザインでできている」がある。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「波濤」です

2020年2月にオープンした、ミシュラン三つ星を獲得した「石かわグループ」が手がける「波濤」。すでに、なかなか予約の取れないお店として人気を集め、「ミシュランガイド東京 2021」でも一つ星を獲得した。

撮影:秋山具義

秋山「最近オープンした寿司店の中で、一番おいしいと思った。つまみにもアイディアがあり、握りの美しさは際立っている。好きな寿司店がまた一軒できた」

撮影:秋山具義

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「挽肉と米」の「挽肉と米(炭焼きハンバーグ+釜炊きご飯)」(税込1,300円)です

挽肉と米 写真:食べログマガジン

2020年6月に吉祥寺にオープンした「挽肉と米」。肉はその日の朝に挽いており「挽きたて、焼きたて、炊きたて」の3たてがコンセプト。メインのメニューはハンバーグとご飯のみで、早くも食通の間で話題となっているお店。

挽肉と米 写真:食べログマガジン

秋山「炭焼きハンバーグ(90g)が3個まで同じ金額で、羽釜の炊き立てご飯もおかわり自由。そして、生卵も付いてる。すごくおいしくてこの価格は素晴らしい」

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「紬山荘」の「黒ニンニク坦々つけそば」です

黒ニンニク坦々つけそば 撮影:秋山具義

山梨県のそばの名店「紬山荘」。おいしく食べながら、免疫力アップ&疲労回復が期待できる「黒ニンニク坦々つけそば」はお取り寄せ限定メニュー。

撮影:秋山具義

秋山「家で食べられるそばの最高峰だと思う。つけ汁の胡麻やニンニクが濃厚でおいしい。パッケージに書いてあるように、本当に免疫力アップしそうな一品」

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:秋山具義・食べログマガジン編集部