〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、連載「森脇慶子のココに注目」でお馴染みのフードライターであり、食べログ グルメ著名人でもある森脇慶子さんにお答えいただきました。

教えてくれる人

森脇 慶子
「dancyu」や女性誌などで広く活躍する料理ライター。毎日、取材はもちろん、プライベートでもひたすら食べ歩き、特に夏の鮎食いは伝説と化しているほど有名。フカヒレをはじめとしたコラーゲンものも語らせると尽きない。最近は、血の濃い味にもうえている傾向あり。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「片折 」です

出典:カフェモカ男さん

料理がただシンプルなだけではなく、店主の我が全く表に出ていない清廉な味に感動しました。あくまでも素材を第一に考え、自分は黒子に徹する。その姿勢が潔く、清々しい料理でした。どれもおいしかったですが、飛竜頭(がんもどき)の煮物が印象的でした。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「高井戸麻婆 TABLE」のディナー「本日のおまかせセット」(税抜1,780円〜)です

shinka0710
出典:shinka0710さん

坦々麺や麻辣麺、そして酸辣湯麺などハード系の麺がおいしい一軒。いずれもボリュームたっぷりで、いずれも1,000円(税抜)以下。更に、プラス1,000円(税抜)で、その日のおすすめ2品が付くセットがいい。蒸し鶏やサンマの油淋鶏など、しっかりとした一皿が付くのもうれしい。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:森脇慶子・食べログマガジン編集部