人気の秘密その4:コスパ良く、お腹も心も大満足!

左から「Barbera d’Asti DOC Storica Alfiero Boffa 2018」「GRIGNOLINO d’Asti Trinchero 2016」「Cappellano Barolo Pie’ Rupestris 2006」

ワインは、タケさんが修業していたイタリアのトリノやアルバのものを中心にセレクトしています。

「飲んでみておいしいと思ったつくり手のワインを、まずはひと通り仕入れてみます。それから料理に合うものを選んでいます」と、タケさん。ハウスワインはドライで飲みやすいことをベースに、タイプの異なる味わいの白と赤を3種類ずつ置いています。グラスは600円〜、ボトルは3,500円〜とワインもリーズナブル!

オリジナルTシャツが可愛い!

メニューは前菜が15〜16種類、パスタが6〜7種類、メインが4〜5種類、そしてデザートが2種類と、タケさん一人でつくっているとは思えぬ豊富さ。もちろんパスタの具材を変えたり、量を変えたり、即興でアレンジが利くのは、まかないで培ったレシピのレパートリーと舌の肥えた重鎮たちを満足させてきた経験からできること。

お腹いっぱい食べて飲んでも7,000〜8,000円という価格に加えて、イタリア料理の原点である家庭料理の延長線上のような個性あふれる料理を、タケさんの家にいるような居心地の良い空間で味わえることが「また来たい!」と思わせる理由なのです。

【本日のお会計】
■食事
・TaKe風から揚げ ハーフ500円
・三重県の青柳 プチトマト カラスミのリングイネ ハーフ1,200円
・鴨のロースト ハーフ1,400円
■ドリンク
・赤ワイン「cibreo」 グラス800円
合計3,900円

※価格はすべて税抜

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※本記事は取材日(2020年10月21日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:高橋綾子
撮影:大谷次郎