お菓子の歴史を語らせたら右に出るものはいない! といっても過言ではない、お菓子の歴史研究家・猫井登先生が、現在のトレンドを追いつつ、そのスイーツについて歴史を教えてくれちゃうという、一度で二度おいしいこの連載。第25回は、東急世田谷線沿線のスイーツスポットを紹介します。前編は、山下駅・上町駅間のお店をチェック!
【猫井登のスイーツ探訪25・前編】〜東急世田谷線沿線のスイーツショップ巡り(山下駅・上町駅)~
食べログマガジン編集部
今回は東急世田谷線沿線のスイーツ店を教えてもらえるということですが、世田谷線って2両編成でのんびり走るのがいいですよね。始発から終点までの距離ってどれ位あるんですか?
猫井先生
下高井戸から三軒茶屋までの全部で10駅、約5キロですね。専用軌道の上を走っていますけど、路面電車のひとつですからね。もう東京で残っているのは、都電荒川線と東急世田谷線だけです。
食べログマガジン編集部
沿線内で共通しているお店の雰囲気や特徴ってあるんですか?
猫井先生
落ち着いた雰囲気の街ではありますが、いつの間にかお店が新旧入れ替わっているという感じでしょうか。新しい店もそれまでの街の雰囲気を壊すことなくいい感じに共存しています。今日は老舗と新しい店の両方をご紹介しましょう。一軒目は山下駅からスタートです!
【1軒め】「フィーカファブリーケン」
食べログマガジン編集部
おぉ、入口からして北欧感たっぷりのお店ですね!
猫井先生
フィーカというのは、スウェーデン流の「コーヒータイム」のこと、ファブリーケンは「工場」という意味の、日本では珍しいスウェーデン菓子のお店です。
食べログマガジン編集部
スウェーデン菓子専門店って初めてです! オーナーは日本の方なんですか?
猫井先生
まだ若い女性ですよ。学生時代にスウェーデンに留学され、そこで出会ったフィーカの文化を日本でも紹介したいとお店を開かれたそうです。
食べログマガジン編集部
日本人女性なんですね! 確かに最近、女性向けのウェブサイトや雑誌を読んでいると、フィーカという単語を目にする機会が増えてきたような気がします。フィーカの定番的なお菓子ってあるんですか?
猫井先生
フィーカの定番菓子といえば、まずは「カネルブッレ」でしょうね。シナモンロールのことなのですが、スウェーデンでは「シナモンロールの日」(10月4日)があるくらい人気のお菓子です。シナモンのほかカルダモンを加えたりして、パンの表面にパールシュガーを散らすのもお約束です。こちらのお店では、大粒のものをスウェーデンから取り寄せているそうですよ。
食べログマガジン編集部
日本でよく見るシナモンロールは砂糖がたっぷりかかったタイプが多いですが、こちらのものは砂糖の存在感がさり気なくて、女子的には罪悪感少なめに食べられそうなのがうれしいです! ほかにはどんなお菓子があるんでしょうか?
猫井先生
お店の外のカウンターの下方にある扉を開けるとショーケースがあって、そちらに陳列されているケーキもおすすめです。
食べログマガジン編集部
そんなところに! 日本のパティスリーではあまり見かけないタイプの見た目のケーキが多いようですね。
猫井先生
おっ、しかも今日はラッキーですね! 「プリンセスケーキ」がありますよ!
食べログマガジン編集部
プリンスケーキとは!?
猫井先生
日本におけるショートケーキのように、スウェーデンで一番ポピュラーなケーキですね。1930年代からあるケーキで、スウェーデン王室のカール王子の娘たちが好んだことからこのような名になったといわれていますね。本来は緑色のマジパンをかぶせますが、今では季節ごとにマジパンの色を変えるお店が多いです。せっかくなので、奥のカフェでいただきましょうか。
食べログマガジン編集部
カフェスペースも広くてシックでこれまた女子ウケ抜群な雰囲気ですね。
猫井先生
お店がオープンしたときは内装がステキだと話題になって、色んな雑誌に掲載されていましたね。さぁ、プリンセスケーキが来ましたよ! スポンジにラズベリージャムとカスタードクリームを挟んで上に生クリームを絞り、外側をピンクのマジパンで覆っていますね。
食べログマガジン編集部
見た目的に、バタークリーム系のケーキみたいに甘くて重い感じかと思ったら、ジャムもクリームもみずみずしい感じで、すんなりいけちゃいますね! スウェーデンのケーキへの興味が一気に湧いてきてしまったのですが、ほかにはどんな種類があるんですか?
猫井先生
まずは、「キャロットケーキ」(モロッツカーカ)でしょうね。フィーカの定番ケーキであり、こちらのお店でもトップの人気を誇るケーキですから。
食べログマガジン編集部
キャロットケーキって日本ではあまり見かけませんが、海外では一般的なんですか?
猫井先生
ヨーロッパではポピュラーなケーキですが、昔は砂糖が高価だったので野菜の中で糖分を多く含むニンジンを使ってケーキを作ったわけです。一般的にはすりおろしたニンジンを使いますが、こちらのお店ではチーズ用のスライサーで粗めに削り、敢えて食感を残していますね。こちらにもシナモンが利かせてあります。上にはクリームチーズのコーティングがされていますが、生地にはバターを使っていないのであっさりといただけます。
食べログマガジン編集部
なるほど〜。自然の甘みを味わえるケーキなんですね。
猫井先生
あと、個人的には「コーヒーとくるみのケーキ」が好きですね。コーヒーとナッツのしっかりとした味わいのどっしりとしたケーキで、食べ応えがありますよ。もちろん、コーヒーとの相性もバッチリです。あとは、色んな種類の可愛いクッキー類が揃っていますから、お土産にするのもいいと思いますよ。
食べログマガジン編集部
クッキーは選ぶのも楽しそうです!
※価格はすべて税抜