〈おいしいお取り寄せ〉

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

■おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

「敬老の日」に贈りたいグルメ

2020年の敬老の日は、9月21日(月)。まだ何を贈るか決まってないという方は、お取り寄せグルメから選んでみてはいかが? おじいちゃんおばあちゃんにきっと喜んでもらえる、全国の名店の料理やスイーツを揃えました。

1. 柿の葉すし ひょうたろう「柿の葉すし 鯖・鮭」

柿の葉すし 鮭

1971年、初代「水本兵太郎」が奈良県の山間の地、吉野で創業し、柿の葉で包んだ滋味深いすしを作り続けてきた「柿の葉すし ひょうたろう」。

50年の伝統を誇る自慢の鯖と、ひょうたろうの新しい定番として人気の鮭、どちらも試してみたいという声に応え、ひと箱でどちらも楽しめるアソート「柿の葉すし 鯖・鮭」1,150円〜が登場しました。

柿の葉すし 鯖

魚をおろし、塩漬けにし、切るのも全て手作業。酢飯に鯖や鮭をのせたら、職人が柿の葉で1個ずつ丁寧に包んで仕上げます。

鯖も鮭もほどよく脂がのっていて、ご飯はふっくら柔らか。柿の葉の香りが清々しく、食欲をそそります。

ひと箱で鯖・鮭のどちらも楽しめる

7月から9月までの暑い時期にはクール宅急便で配送。食べるときは、常温に戻すのがポイント。

8個入1,150円から40個入5,600円まで内容量別で6種類取り揃えているので、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、同居のご家族にも一緒に楽しんでもらうことができますよ。

・購入方法:「食べログモール」にて

2. 秋田牛玄亭「牛玄亭の湯せんで簡単本格グルメセット」

煮込みハンバーグ(デミグラスソース)

昭和30年創業の日野精肉店が運営し、「食べログ 焼肉 百名店」選出店でもある「秋田牛玄亭」の「湯せんで簡単本格グルメセット」5,000円です。2種類の煮込みハンバーグ(デミグラスソース/トマトソース)と本格牛煮込み、3種類の味を楽しめます。

2種類のハンバーグには、日本ギフト大賞2019秋田賞を受賞した「牛玄亭ハンバーグ」を使用。厳選した黒毛和牛と秋田県横手産のリンゴを食べて育ったブランド豚「あっぷるとん」の粗挽き肉を、黄金比率7対3でブレンドしています。

牛煮込み

老舗精肉店ならではの目利きで仕入れた国産牛を使った、本格的な牛煮込みです。味付けは、醤油・お酒・みりん・ザラメ糖・昆布でシンプルに。無添加なので、牛肉本来の旨味を楽しめます。

湯煎するだけとは思えないほどクオリティの高いハンバーグと牛煮込み。「今日の夕飯どうしよう」の不安が解消される頼もしいセットです。

・購入方法:「食べログモール」にて

3. 道頓堀 今井「お手軽うどん食べ比べセット」

タレントの寺門ジモンさんがお中元やお歳暮で贈っているという、大阪うどんの老舗「道頓堀 今井」。「食べログ うどん 百名店」にも選ばれているこちらの名物のうどん3種を、ご家庭で食べ比べできる「お手軽うどん食べ比べセット(4食入り)」3,618円です。

きつねうどん

今井の看板メニューといえば、1番人気の「きつねうどん」です。一枚一枚手揚げされ、じっくりコトコト約2時間かけて炊き上げた肉厚のきつね揚げと、70年間受け継がれてきた黄金のおだし、もっちりとした食感の大阪うどんが三位一体となって押し寄せる至福の一杯。

鍋焼うどん

味わい深い「鍋焼うどん」は、きつねうどんに次ぐ人気商品。鴨肉や蒲鉾、焼き穴子、大きめに切られた葱などの旨みが絶妙に絡み合い、独特の味わいを醸し出します。

しっぽくうどん

「しっぽくうどん」は、うす味の中にコクと旨味を引き出した「道頓堀 今井」の真骨頂。「しっぽく」とは長崎の円卓料理が由来の言葉で「かやく」と似たような意味をもちます。海老や蒲鉾などの具材を入れ、あっさりとした食感に仕上げた一杯です。

大阪を代表するうどんの名店の味を、いつでも家で再現できるのはうれしいですね。

・購入方法:「食べログモール」にて

4. レスピラシオン Piso_hife「しあわせチーズ」

地産地消にこだわる独創的なスパニッシュレストラン「レスピラシオン」のシェフが丁寧に作り上げた、ホールサイズのチーズケーキ「しあわせチーズ (バスクチーズケーキ)」2,600円です。

レストランでは提供することのなかった、特別なレシピで作ったチーズケーキを自宅で楽しめます。

しあわせチーズ (バスクチーズケーキ)

生地は重厚感があり、しっとりとろとろ。絹のようになめらかで、口の中でとろけて滑るように広がります。

フードコラムニストの門上 武司さんも「香ばしさが漂い、次の瞬間クリーミーで上品な甘みと柔らかで口中温度でじんわり緩んでゆき、しまいには香りだけが鼻に抜けてゆき、その余韻の長さも感動的」と絶賛。

スペインの星付きレストランなどで修業を積んだシェフ特製チーズケーキ

直径12cm×高さ5cmのホールサイズ。洗練されたパッケージで、大切な方へのギフトとしても選ばれています。

コーヒーや紅茶はもちろん、白ワインやシャンパーニュとのマリアージュもおすすめです。

・購入方法:「食べログモール」にて

5. 緒方「緒方おせんべい」

緒方おせんべい

「The Tabelog Award」で4年連続Goldを受賞している、日本料理店の「緒方」。

「緒方おせんべい」3,240円は、素材を活かした独創性に富んだ料理を信条とする「緒方」のエッセンスと遊び心を自宅で手軽に楽しめるおせんべいで、鱧山椒味と黒胡椒味の2種類が入っています。

赤ワインや日本酒とのペアリングもおすすめ

鱧山椒味は、コースの〆でも人気の高い「鱧だれごはん」の味をぬれせんべいで表現。黒胡椒味は、緒方でご飯のお供として人気の「じゃこペッパー」から着想を得た新商品で、黒胡椒とお米の相性の良さをおせんべいで表現しています。

鱧山椒味には、赤ワインとほうじ茶。黒胡椒味には、ハイボール、日本酒、玉露と合わせて食べるのがおすすめです。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「敬老の日」特集はこちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部