〈おいしいテイクアウト〉

新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。こんな時だからこそ「お家でおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している。小さな子供がいて諦めていたあのお店の味も、いつもは予約でいっぱいのあのお店の味も、テイクアウトならお家でゆっくり味わえる。在宅勤務で自炊も飽きてきた、そろそろプロの味が恋しい……。さあ、もっとテイクアウトを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

 

■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>

 

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。

天婦羅 みやしろ【中目黒・天ぷら】

撮影:石渡 朋

中目黒駅から徒歩5分ほどの商店街の脇道に位置する「天婦羅 みやしろ」。2018年にオープンした同店は、一流ホテルの日本料理店で料理長だった宮代直亮氏が店主を務め、2020年にはミシュラン一つ星を獲得している。

撮影:石渡 朋

築100年のトタン小屋をリノベーションした店舗は、その外観と店内や料理とのギャップで、隠れ家としての雰囲気もたっぷり。

撮影:石渡 朋

天ぷらの種には、旬の食材にひと手間加えるのがこちらのスタイル。そのこだわりが詰まった天ぷらをテイクアウトで楽しめる、天重や天バラ重が登場したのでご紹介しよう。

 

■関連記事
〈噂の新店〉1日20食限定!話題の店「天婦羅 みやしろ」のかき揚げ丼が狙い目のワケ

テイクアウトメニュー

・特製天重:2,500円
・トマト天バラ重:3,500円
※価格はすべて税込
※最新の情報はお店の方にご確認ください。

特製天重

写真:お店から

合計10品もの天ぷらがのった贅沢な特製天重。海老、帆立の磯辺揚げ、海老のかき揚げ、旬の魚や野菜と、ボリュームたっぷり! 天ぷらには、オープンから2年間毎日継ぎ足しているタレがかかっている。

トマト天バラ重

写真:天婦羅 みやしろ

海老に、あなご、いか、ほたて、れんこん、しいたけ、ベビーコーン、いんげんの天ぷらをのせたトマト天バラ重。お米は昆布だしで炊き、トマトを入れて蒸すことで仕上げている。開店当初から、コースの締めに出している「トマト天バラ」の進化版だ。

 

ひとつひとつの食材に職人の技が詰まった、こだわりの天ぷらを思う存分頬張ろう。

提供時間

受け取り時間:12:00~19:00

 

予約電話番号:03-6452-2808
・特製天重:ご来店50分前以降に電話予約をお願いします
・トマト天バラ重:前日までに電話予約をお願いします

 

※支払いは現金のみ
※お渡し場所は、同建物「
鮨おにかい」入り口にて

 

あなたの街のテイクアウトできるお店を探そう

他にも多くのレストランがテイクアウトメニューを開始!
食べログアプリではテイクアウトできるお店が簡単に検索可能。

 

■食べログアプリ https://tabelog.com/appli_campaign

 

近くのおいしいお店を応援しよう!

 

文:食べログマガジン編集部