〈おいしいテイクアウト〉

新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。こんな時だからこそ「お家でおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している。小さな子供がいて諦めていたあのお店の味も、いつもは予約でいっぱいのあのお店の味も、テイクアウトならお家でゆっくり味わえる。在宅勤務で自炊も飽きてきた、そろそろプロの味が恋しい……。さあ、もっとテイクアウトを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

 

■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>

 

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。

ペタンク 【浅草・フレンチ】

SG Yummy
出典:SG Yummyさん

カウンター8席のワンオペフレンチ「ペタンク」は2017年にオープン。「マイクロビストロ」と呼ばれ、食感度の高い編集者やファッション関係者などの間で話題になり一躍人気店に。

 

食べログマガジンでも人気連載〈おしゃれフードトレンドを追え!〉で紹介。

bottan
出典:bottanさん

今でこそいろいろなお店で見かける「ウフマヨ」(ウフマヨネーズ。半熟卵にマヨネーズベースのソースをかけたフレンチ惣菜)だが、ペタンクがウフマヨブームの火付け役とも言われている。そんな名物料理「ウフマヨ」も入ったテイクアウト用弁当「ペタ弁」が「リモート飲み会に最高!」とフーディの間で話題になっている。

 

■関連記事
おしゃれ人が集う、ナイショ話ができないビストロ。

テイクアウトメニュー


・ペタ弁:1,100円

 
※価格は税込
※要予約
 
※最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

テイクアウトメニューは今のところ「ペタ弁」のみ。パッケージに書かれた「merciデス!!」の文字にほっこり。

蓋をオープンすると、「ウフマヨ」が中央に鎮座したなんとも個性的なビジュアル。シンプルなのにお洒落。

 

温める場合は容器ごと電子レンジでOK。温めすぎるとせっかくのウフマヨの半熟が損なわれそうなので、1分程度加熱してみた。

そのままでも可愛いが、お皿に盛ってみると、これまた「映える」。

中身は味噌キーマカレーライスにウフマヨ、フライドポテトに日替わり野菜料理。

 

「フレンチはお店で食べて欲しいので、普段お店で出す料理とは別の、お弁当としておいしい料理を新たに考案しました」とシェフの山田武志氏。

 

味噌キーマカレーを一口。うん、お酒に合いそうなしっかりした味わいだ。初めは甘みを感じるが、後味にピリリとした辛みもある。ビールでもいいし、赤ワインにも合いそうだ。ハイボールも悪くない。

 

お楽しみのウフマヨはご覧のビジュアル。そのままでもおいしいのはもちろん、味噌キーマカレーと一緒に食べても最高。

 

フレンチフライやトマトなどの野菜もいいアテになる。今夜のリモート飲み会は「ペタ弁」で決まりだ!

 

提供時間

11時〜14時
17時〜20時
 
当日予約でもOKなので、来店前にはお店に連絡を。
 

あなたの街のテイクアウトできるお店を探そう

他にも多くのレストランがテイクアウトメニューを開始!
食べログアプリではテイクアウトできるお店が簡単に検索可能。

 

■食べログアプリ https://tabelog.com/appli_campaign

 

近くのおいしいお店を応援しよう!

 

文・写真:食べログマガジン編集部