〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Bistrot 石箱(東京・本郷三丁目)

黄色のファサードが目印
黄色のファサードが目印   写真:お店から

2026年5月、本郷三丁目駅から徒歩約5分の本郷通り沿いに「Bistrot 石箱」がオープンしました。こちらは、ヨーロッパ仕込みのアラカルト料理と自家製パン、ソムリエ厳選のワイン、ベルギービールが楽しめるフレンチビストロです。

箱石和行氏
箱石和行氏   写真:お店から

オーナーシェフの箱石和行氏は、専門学校卒業後、都内のフレンチレストランで料理の基礎を学び、渡欧。フランスとベルギーで10年間過ごし、ベルギーの有名ガイド掲載店「L’Eau Vive」で8年間スーシェフとして活躍していました。2018年に帰国後、株式会社スマイルズを経て、麻布台ヒルズ「Gallery & Restaurant 舞台裏」のメニュー考案、調理を担当。現場に立ちながら独立の準備を始め、希望する物件が見つかったタイミングで独立に至りました。

お店のロゴは、箱石氏が恩師に毛筆で書いてもらい、それを友人のデザイナーに依頼しロゴに仕上げてもらったものだそう。

ゆっきょし
いわて短角牛サーロインステーキ   出典:ゆっきょしさん

ビールとベルギーをこよなく愛する箱石氏が、丹精込めて作る料理の数々。ぜひ、アラカルトで自由に楽しんでもらいたいラインアップです。おすすめのスペシャリテは「いわて短角牛サーロインステーキ(200g〜)」 3,600円/100g。和牛4種のうちシェア1%ほどの日本短角種の脂肪分が少なくおいしい赤身肉を使用。ヨーロッパで主流の牛赤身肉と、日本人の晴れの日のご馳走サーロインステーキのいいとこどりをした国産牛のステーキです。

その日の仕入れ状況や旬の食材によって変わる、黒板の日替わりメニューもおすすめ。どんなメニューがあるかは訪れてからのお楽しみ。

コース料理は6,700円〜
コース料理は6,700円〜   写真:お店から

会食に便利なコース料理も用意しているそう。お魚とお肉いずれかのメイン料理を選ぶ「COURSE S」6,700円と、お魚とお肉の両方を楽しめる「COURSE D」8,400円。その時期一番おいしいメニューで構成したおまかせコースです。

ワインはヨーロッパ中心のセレクト
ワインはヨーロッパ中心のセレクト   写真:お店から

横浜にある「WINE SHOPミラク」のソムリエが、「Bistrot 石箱」のためにワインを厳選。グラスで約10種類、ボトルで30種類ほどあり、多彩な銘柄を揃えたとのこと。ビールは箱石氏がこだわったベルギービール15種類前後を用意しています。

店内
店内   写真:お店から

座席は、カウンター4席、テーブル8席。カウンター席でもゆったりと寛げるように、テーブルと同じ高さに揃えています。肩肘張らず過ごせる店内は、友人の家を訪れているかのよう。一人でも複数名でも立ち寄りやすいアットホームな空間は、人数に応じて貸切も可能です。本格的な料理とお酒を気軽に味わえるフレンチビストロ「Bistrot 石箱」。食を愛するすべての大人におすすめしたい一軒です。

食べログレビュアーのコメント

honeyP
前菜の盛り合わせ2,200円   出典:honeyPさん

『近年、海外で腕を磨いた超一流の料理人が、ぞくぞくワンオペの気軽な店を開店する傾向が続いていて、このお店もそんな嬉しい店の一つ。

 前菜の盛り合わせは、キャロット・ラベ、ロースハム、リエット、きゅうりのザジキソース、ホタテのマスタード和えの盛り合わせ。どれも素晴らしい。ギリシャ風のヨーグルトソースをひとつひとつのキュウリにのせてオリーブオイルをひとたらしも心憎いが、リエットとロースハムの出来が素晴らしい。田舎風のパン(500円)と合わせると最高だ』(honeyPさん)

ゆっきょし
デザート & コーヒー   出典:ゆっきょしさん

最後のひと口:◎◎
 リベイクしたシュー生地に、その場で
 冷たいカスタードクリームを注入した
 とても美味しい一品でありまする〜♬

 何の変哲も無さそうな品々の中に
 ビッグりする程美味しいモノもあって、
 流石ベルギーでの長期間の研鑽の
 賜物って事なんでしょうね。
 週末は直ぐに予約困難店に
 なりそうな気がするゆっきょしです』(ゆっきょしさん)

※価格は税込・チャージ料別

文:斎藤亜希