〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、食べログ グルメ著名人でラーメンのプロの小林孝充さんにお答えいただきました。

 

教えてくれる人


小林孝充さん
TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

出典:代々木乃助ククルさん

A 「鮨 猪股」です。

今年もいろんな店に行ったけど単純に味で今年一番感動したのがこちらだった。一つ一つの熟成加減など仕事が本当にすばらしくはずれがなかった。握りだけのコースだったのも逆に印象がよかった。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

出典:Chocottoさん

A 強いて言えば「鯛」です。

どれも本当においしく、一つだけって選べないです。この日は福岡の鯛で11日熟成したもの。ここからの勢いがすごかった。

 

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

出典:外食産業諜報員:Kさん

A 「中華そば うえまち」の「つけ麺」です。

以前行ったときにもおいしかったが、再訪してさらにおいしくなっていて驚いた。特に感心したのがつけ麺。のど越しがよくもちっとした自家製麺の食感がすばらしい。カエシのキレもお見事。

 

つけ麺 1,030円(税込)

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

出典:SUPER1313さん

A 「羊SUNRISE」です。

ジンギスカンでいま圧倒的に注目されているお店であり、2019年鉄板焼きのお店「TEPPAN羊SUNRISE」も出して、それがまた独自性が高くよかったので2020年の動きにもまた期待したい。

 

 

文:小林孝充・食べログマガジン編集部