【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#94】「マロロガ バワン」

2020年がやってきました。本年も引き続き毎日カレーを食べ続けていくつもりですので「今週のカレー」のご愛顧、どうぞよろしくお願いいたします。そして、新年一発目にご紹介するのは2020年1月に正式オープンする「マロロガ バワン」です。

日本のカレー業界において、名店出身シェフによるお店がまた名店となる事例は過去にも多数ありました。古くは麹町「アジャンタ」出身シェフのお店には今もカレー界を代表するような名店が多く、最近だと「エリックサウス」出身シェフのお店が人気と注目を集めています。

 

こちらマロロガ バワンの店主・磯邊さんは、アジャンタ出身の名店「アンジュナ」で基礎を学び、その後「エリックサウス」でも責任ある立場にいたお方。つまりはアジャンタとエリックサウスの遺伝子を両方とも受け継ぐ、血統書付きの名店が誕生したと言えるわけです。

明るくポップな店内は良い意味でインド料理店らしからぬ雰囲気。カウンター席とテーブル席、さらには軽く立ち飲みできるスペースもあって様々なニーズに対応可能なお店となっています。

「全部のせプレート」

「全部のせプレート」1,500円をいただきました。ランチタイムはサラダとアイスティー付きでご飯のおかわりもできます。この日のカレーはチキン、キーマ、サンバル(南インドの野菜カレー)、バターチキン、野菜カレー、豆カレーの6種。

 

それぞれのカレーにポップでわかりやすいエリックサウス的感覚と、リッチで高級感あるアジャンタ的感覚のどちらも感じられ、ここにしか無いマロロガ バワンらしさもしっかり感じるという素晴らしさ。エリックサウス好きにも、アジャンタ系好きにも、そしてどちらも知らないという方にも愛されること間違いなしの絶妙なバランスのおいしさです。

 

特に気に入ったのは、キーマカレーです。少しずつ混ぜながら食べるミールス(南インドの定食)スタイルのプレートのなかで、グレイビーほとんど無し、ほぼ挽肉というこのキーマはどのカレーと混ぜても相性が良く、そしてそのおいしさを高めてくれる万能選手です。

「ゴアソーセージのグリルピペラード添え」

さらにディナーメニューから「ゴアソーセージのグリルピペラード添え」700円も特別に作っていただきました。ランチタイムでもディナーメニューは一部オーダー可能で、こちらのメニューは基本的にはオーダー不可なのですが、この時は開店と同時に入店し、他にお客さんがいない状態だったので「今ならだいたいできますよ」と柔軟に対応してくれました。そのようなフレキシブルなサービスもうれしいです。

 

ゴアソーセージとはインド南西部・ゴア地方の名物で、独特の塩気が強いソーセージのこと。これにピペラードというフレンチの野菜煮込みを合わせるというセンスはエリックサウス的で楽しいです。おつまみとしても最高であり、カレーに添えるおかずとしても機能する一品であり、食事の充実度と満足度を高めてくれる一品でした。

食べ終わる頃には地元のお客さんも続々と来店して大盛況。インド料理の素晴らしさを確かに感じさせてくれるカレーと、2020年注目のモダンインディアン的なフュージョン感覚も味わえるスパイスおつまみの数々。看板をよく見れば「indo&more」の文字があり、深く肯首しました。

 

新年は1月5日までプレオープン営業。そして1月10日ディナータイムからグランドオープン予定とのことです。今年大注目のお店の開店です\(^o^)/

 

※価格はすべて税込

 

 

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/