〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


本郷義浩
テレビ番組プロデューサー&ディレクター。『水野真紀の魔法のレストラン』をはじめ料理情報、アート、音楽、教養、旅、ドキュメンタリーなど多岐にわたる番組を制作。

今月のメニュー:「そば」

気がつけば12月。年の瀬になると、今年はどこのそばで一年を締めくくろうかと思いを巡らす。毎年決まった店のそばを手繰るような大人に憧れつつ、ついついもっとおいしいそばがあるんじゃないかと浮気してしまう。大晦日に自宅で食べるそばも旨いが、やはり店で食べる「三たて」には敵わない。だから12月の後半くらいから、ちょいちょい気になるそば屋を訪ねてはフライング年越しそばで一献というのが正解かもしれない。

本郷義浩、昼に最高の「そば」

「繁昌そば」のすだちざるそば 800円(税込)

sakkun_7830
出典:sakkun_7830さん

濃いめのつゆに、すだちの果汁たっぷり。ひと言でいうと、「コクがあってさわやか」。酸味と香りと旨味、鹹味のバランスが好きです。

 

大盛りは1,000円。食べごたえあります。途中でそばの上に黒ゴマをすって投下。ゴマの香りとかすかな油分が新しい展開に。

 

このすだちそば、一週間に2回食べて、ハマりました。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「そば」のココが重要

一番好きな具

鴨肉
熱々のダシに、焼き目をつけた鴨とネギ。そして粉山椒をたっぷりかけるのが好きです。鴨の脂と、粉山椒の刺激がたまりません。

こだわりの食べ方

一枚のそばを、そのまま、塩、つゆ、と3変化で食べるが楽しいです。そばの香りを楽しみ、塩分、醤油とダシとだんだん濃くしていくと、食欲も満足します。

 

文:本郷義浩・食べログマガジン編集部