〈2019 食通が惚れた店〉

平成から令和へと元号が変わった2019年。外食シーンにおいても、新しい時代の幕開けを感じさせる飲食店や、グルメにまつわるトピックスが盛りだくさん。そこで、グルメ情報を熟知した方々に、2019年に最も感動したお店について教えてもらいました。「2019年のNo.1」「2,000円以下のプチプラグルメ」「2020年の注目店」をそれぞれご紹介します。

 

今回は、お菓子の歴史研究家の猫井登さんにお答えいただきました。

 

教えてくれる人

 

猫井登
1960年京都生まれ。 早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

2019年のNo.1飲食店

Q 2019年に行ったなかで、〈最も感動した飲食店〉はどこですか?

写真:猫井登

A 「パティスリー アンカド」です。

口福度満点の、緻密に計算されたプチガトーの味わい・食感が何より素晴らしい。個々のケーキをベストコンディションで提供するためにショーケースには見本のケーキが各種1つ、という品質へのこだわりも大いに評価できる。2階のカフェが連日満員なのも、うなずける。

Q そのお店で〈印象に残った一皿〉は?

写真:猫井登

A お店の名を冠したスペシャリテのプチガトー「アンカド」です。

濃厚なチョコレートムースのケーキだが、各パーツの相性の良さ、食感のアクセントに加え、ムースやクリームの口溶けの違いを利用して、味わいにストーリー性を持たせている点が素晴らしい。

 

 

2,000円以下のプチプラグルメ

Q 2019年に行ったなかで、人におすすめしたい〈2,000円以内のプチプライスで食べられる幸せ〉は何ですか?

出典:aoniyoshiさん

A 「ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュ」の「ガトー・ブルトン」です。

神戸のチョコレート店だが、こちらのお店のフランス地方菓子が素晴らしい。中でも、フランスのブルターニュの地方菓子であるガトー・ブルトンは、香り豊かなバターをたっぷりと使い、しっかりと焼き上げられており、素晴らしい味わい。通販でも購入可能。ほかにガトー・バチュ、パスティス・ランデなど珍しい菓子も。

 

ガトー・ブルトン 1,160円(税込)

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

 

 

2020年 注目のお店

Q 2020年、〈注目したい飲食店〉はどこですか?

出典:Takedaさん

A 「パティスリー リュニック」です。

千歳烏山の名店「パティスリー ユウ ササゲ」をオープニングからスーシェフとして支えられた片桐甫シェフが今年11月8日に神奈川県横浜市磯子区洋光台にオープンされたお店。仲間内で高評価なので是非訪れてみたい。

 

 

文:猫井登・食べログマガジン編集部