〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べロググルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


本郷義浩
テレビ番組プロデューサー&ディレクター。『水野真紀の魔法のレストラン』をはじめ料理情報、アート、音楽、教養、旅、ドキュメンタリーなど多岐にわたる番組を制作。

今月のメニュー:「チャーハン」

まだまだ新米のシーズン。米をたくさん食べるのには「チャーハン」がベストだろう。チャーハンはパラパラ派としっとり派にわかれるが、どちらも捨てがたい。共通して言えるのは「プロに作ってもらうべし」ということ。定番料理だけに、ついつい土曜の昼ごはんなんかに家でチャチャっと作ってしまいがちだが、昔から言われているように「チャーハンは火力が命」。絶対に外で食べるのがうまいのだ。

本郷義浩、昼に最高の「チャーハン」

「ラーメン熊きち」(大阪府吹田市)の黒めし 550円(税込)

本郷義浩
「ラーメン熊きち」の黒めし   出典:本郷義浩さん

見た目が黒光りしていて、天には色鮮やかな白菜キムチ。僕はパラパラチャーハンよりも、実は、しっとりチャーハンの方が好きです。この黒めし、焦げた醤油系、チャーシューのタレ系の香りもたまりません。

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「チャーハン」のココが重要

一番好きな具材

キムチ

「ラーメン熊きち」には、キムチをご飯と炒めるキムチチャーハンもありますが、この「黒めし」は、トッピングです。チャーハンの場合はどちらの食べ方も好きです。

こだわりの食べ方

実は、「ラーメン熊きち」の「みそ味チャンポン」というメニューに熱狂していて、今まで200杯以上食べています。「黒めし」は、その「みそ味チャンポン」と一緒に食べることが100%です。なので、麺を食べて、スープを飲んで、黒めしを食べる……という感じが好きです。

 

文:本郷義浩・食べログマガジン編集部