〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月、一般社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

今月のメニュー:「カレー」

暑い夏に食べたいものと言えば「カレー」。インドもタイもスリランカも、カレーがおいしい国はみんな暑い。だから、暑い日にはカレーを食べるのが正しい。スパイスの効果とか、理由はいろいろあるんだろうけれど、むずかしいことは考えず、辛〜いカレーを汗かきながら夢中で食べるのがいい。

柏原光太郎、昼に最高の「カレー」

「メーヤウ」のメーヤウカレー(カレー大盛り) 880円(税込)

「メーヤウ」のメーヤウカレー 出典:Kyoko007さん

私は、ソースに粘りがあってご飯に絡みつくカレーより、シャバシャバしていてソースの中でご飯が具のような存在でいるカレーのほうが好きだが、メーヤウのカレーはまさにそれ。

 

メーヤウのカレーはソースをスープのように味わいながら、そのスープに浸したご飯を食べる喜びが味わえる。スープといってもスープカレーほどスープ状なのは好きではないという面倒な人間だが、そのバランスがとてもいい。

 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「カレー」のココが重要

一番好きな具材

骨付き鶏もも

カレーの基本はチキンだと思っていて、骨付きで煮込まれたものがソースにエキスも染み込んでうまい。メーヤウは手で骨を持ってむさぼり食う快感も味わえるのがいい。

こだわりの食べ方

冷やし中華もそうだが、私はソース6ご飯4くらいの割合で食べるのが好きで、ソースが尽きてしまうと無理してご飯は食べない。だから、ソースだけを多めにしてもらえる店が好きで、メーヤウ以外だと「エチオピア」などもそう。極端に言えば「ソース多め、ご飯少な目」というオプションができるところがありがたい。

 

文:柏原光太郎・食べログマガジン編集部