【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#53】「TRUNK CAFE」

カレーの良さのひとつに、どの国の料理と合わせても、あるいはどの国の料理をカレー的にアレンジしても、美味しくなるということがあります。例えば、ラーメンのセットにカレーがついてくること、ありますね。フレンチのコースにカレー味のものが入っていること、珍しくはないですよね。和食のお店が出すカレー、意外と美味しいですよね。​

 

今回ご紹介するのは、和洋中からさらに広がって世界各国の料理がいただける東京・八丁堀のカフェ「TRUNK CAFE(トランク カフェ)」。

 

TRUNK CAFEの外観

 

様々な料理店で修業された兄弟が力を合わ​せて経営しているお店なのですが、お兄さんは南インド料理の名店「エリックサウス」でカレーを学び、その後メキシコ料理とカレーの隠れた名店である八丁​堀「ラティーノ」でも働いていたということで、間違いなく美味しいカレーが日替わりでメニューに加わります。

 

そんなお店が、最近新メ​ニューとしてビリヤニを出すようになったのです。​ビリヤニとはインド地方のスパイス炊き込みご飯的なもの。普通は決しておしゃれなカフェでいただけるメニューではありません(笑)。

 

チキンビリヤニ

 

オリジナルチキンカレーをベースに、バスマティライスを炊き上げた「チキンビリヤニ」950円。チキンカレーも少しついて​きてお得感があります。ビリヤニといえばライタというヨーグルトサラダをご飯にかけていただくのが最高なのですが、こちらのビリ​ヤニにはライタはつきません。

 

しかし、カレーにヨーグルトが少しのっているので、これを混ぜていくとライタをかけたような雰囲気​も味わえます。​エリックサウスのビリヤニともまた違う、本格的な所からあえて少し外した着地​点だからこそ、こちらのお店の他の料理との相性も良くなってくるという、実に考えられたビリヤニでした。​

 

マトンたっぷりキーマカレー


カレー系メニューは日替わり(正確には3日おきくらいに替わります)なので、常にビリヤニがあるわけではないのですが、違​う日に食べた「マトンたっぷりキーマカレー」900円も美味しかったので、カレー目当てでも安心です。​また、ヨーロッパ料理を学ばれた弟さんによるデザートも美味しいので、ついつい頼んでしまいます。

 

ティ​ラミスとコーヒー

 

今週いただいたデザートは「ティ​ラミス」580円。ふわっとした食感と絶妙な加減の甘さ。ランチセットの「コーヒー」200円と一緒に味わえば最高の​お昼休み。​

 


お酒も世界各国のものが種類豊富に置いてあるようですし、飲み利用にも良いかもしれません。​まだオープンして1年以内の新しいお店。今後も要注目の世界料理カフェですよ!

 

※価格は税込

取材・文・写真:カレーおじさん\(^o^)/